The link at the date of the calendar is an entry.
    -------- -- --:--
    別窓 | スポンサー広告
    いただきもののタマネギ
    2013-07-24 Wed 21:15
    仕事の取引先さんから家庭菜園で採れたての野菜を時々いただきます


    タマネギ_01

    今回はタマネギ!
    オニオンスライスにオニオンスープ、カレーに
    野菜炒め・・・
    色々使ってもまだたくさん残っています


    タマネギ_02

    そんなタマネギを無駄なく使うためにピクルスを作ってみました
    作り方はカンタンなので覚えておくと重宝しますよ
    砂糖と酢1:1に塩を少々

    写真の瓶だと
    タマネギ・・・・中1/2
    砂糖・・・・・・大さじ4
    酢・・・・・・・大さじ4
    塩・・・・・・・ひとつまみ
    1.タマネギをスライスし瓶に並べておき
    2.酢に砂糖、塩を溶かしたピクルス液を
    流し入れればできあがり

    10分くらいで美味しく食べれます
    もちろん冷蔵庫で数日保管可能です
    そのまま食べても良いですし
    スライスしたトマトにのせればトマトサラダ
    ワカメと和えて酢の物
    細かく刻んでオリーブオイルで和えてお刺身に
    乗せればカルパッチョ
    色々使える万能選手!

    酢のクエン酸は疲労回復に、タマネギは血液をサラサラにしてくれるので
    日頃から続けて摂るようにしたいですね

    長生きしたい!とは思わないけど、生きてる限り健康にと思う今日この頃
    食事で家族の健康管理これもお台所を任されたワタシのつとめかとも・・・






    今日も一押しお願いしま~す
     ↓  ↓  ↓
    FC2ブログランキング


    人気ブログランキング
    こちらもポチッとよろしくです
    banner_23.gif

    にほんブログ村
    こちらもよろしく!
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
    にほんブログ村




    別窓 | グルメ | コメント:3 | トラックバック:0
    <<ノンフライヤー | ネコのあくび | 一生もの>>
    この記事のコメント
    玉ねぎは保存が効くので戴いても
    大助かり。

    わが家は弟が大量に持ってきてくれるので
    大助かりです(^^

    健康のためにもせっせと
    摂取しています(^^v
    2013-07-27 Sat 18:24 | URL | patapataokan #-[ 内容変更]
    こんばんは^^

    実はうちも今、義実家から送られた
    た~くさんの玉ねぎを、日々頂いています。
    玉ねぎ大好きなので、いくら食べても
    大丈夫なんですが、kaoriさんのピクルス、
    簡単だし、おいしそう・・私もやってみますね♪
    2013-07-28 Sun 02:14 | URL | ramuneje #SJMMuUIM[ 内容変更]
    ☆patapataokanさん

    コメントありがとうございます♪
    お返事遅れました(汗

    最近家族の健康という言葉にめっぽう敏感な
    ワタシ(笑
    万能野菜でカラダによしとなればおいしくいただかない
    訳にいかないですね~

    生産者が身近な人であることも安心安全でイイですよね☆




    ☆ramunejeさん

    ramunejeさんところも生産者が身近な人なのですね♪
    それだけでとってもイイことですよね~

    ピクルス是非やってみてください
    びっくりするほど簡単ですよ♪
    そういえば我が家はramunejeさんに教わったオニオンスライスの辛味抜き、実践してます!!
    2013-07-29 Mon 15:30 | URL | ねこのあくび@kaori #XVgCdbeE[ 内容変更]
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    | ネコのあくび |

    QRコード

    QRコード

    ブログ内検索

    RSSフィード

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

