The link at the date of the calendar is an entry.
    スポンサーサイト
    -------- -- --:--
    別窓 | スポンサー広告
    九州紀行@太宰府~グルメ~
    2010-04-21 Wed 18:33
    今日は太宰府のグルメです
    天満宮の表参道にはお土産物屋さんやお食事処がたくさん
    どこで食べようか迷います

    そんな時は駅前の観光案内所へ・・・

    「名物は何ですか?」との問いに
    「特にありません」との返答
    強いていうなら「さいふうどん」とのこと


    100421_01.jpg

    早速さいふうどんです
    モチモチの麺がとっても美味しいですね

    100421_03.jpg

    石臼で挽いた国内産の小麦を使用
    明治時代の味を再現とありますね~

    こんなステキな名物
    大阪だったらスグ商業ベースにのせるのになぁ~
    と変な比較をしてしまいました
    太宰府の人、奥ゆかしいですね


    100421_02.jpg

    そしてワタシは今勉強中のとある試験の合格を願って
    合格弁当です
    赤飯にトンカツにお煮しめ・・・
    コレで合格間違いなし!!








    ブログランキングに参加中
    皆さんのあたたかいポチッが
    ブログを続ける励みになります

    今日も一押しお願いしま~す
     ↓  ↓  ↓
    FC2ブログランキング


    人気ブログランキング
    こちらもポチッとよろしくです
    banner_23.gif








    スポンサーサイト
    別窓 | 旅日記・風景 | コメント:7 | トラックバック:0
    <<九州紀行@長浜ラーメン | ネコのあくび | 九州紀行@太宰府~その3~>>
    この記事のコメント
    こんばんは^^

    さいふうどん・・財布じゃないんですね^^;
    ユニークなネーミングです。

    それに、ひょうたん型のお弁当ですか?
    これも又見た目可愛い♪
    お勉強されているとか・・私も遠くから、
    kaoriさんの、ご健闘をお祈りしています。^^
    2010-04-21 Wed 19:08 | URL | ramuneje #SJMMuUIM[ 内容変更]
    こんばんは!
    さいふうどん、ネーミングの由来は何なんでしょう?

    kaoriさんお勉強中ですか。
    こんなに美味しいそうなお弁当食べたのなら
    合格間違いなしですね♪
    2010-04-21 Wed 21:43 | URL | patapataokan #-[ 内容変更]
    こんばんは~

    大宰府シリーズ、拝見してきました^^
    実はまだ、大宰府って行った事がないんですよ~i-202
    Kaori さんの記事を拝見しながら、大宰府って
    こんな感じなんだ~って疑似体験させて頂きましたi-179

    大宰府、屋根の雰囲気が重厚で趣があって
    すごく素敵ですね…!
    深い朱色と色合いがマッチしていて、本当に
    素敵な建造物ですね…!
    私も実物を間近で見てみたくなりましたi-189

    梅ヶ枝餅もおいしそう~
    これって、その場で食べるのが一番おいしいって
    聞いたのですが、すごくおいしそうですね^^!

    さいふうどん、面白いネーミングですねえ
    由来が気になりますね~^u^

    今は試験勉強をなさってるんですね!
    合格祈願の本場の合格弁当のパワーで
    きっとバッチリですね☆
    応援してます~^u^

    ポチ!
    2010-04-21 Wed 23:35 | URL | やまねこ #nMYPI6HY[ 内容変更]
    ☆ramuneje さん

    こんにちは♪

    さいふうどん漢字では「宰府うどん」と書く
    ようです
    地名なのでしょうか?

    ramunejeさんの温かい応援の声が聞こえてきました~
    合格弁当よりも心強いです
    ガンバリマス!!
    ありがとうございます♪



    patapataokanさん

    こんにちは♪


    さいふうどん漢字では「宰府うどん」と書く
    ようです
    地名なのでしょうか?

    okanさんもそう思われますか!!
    おいしい手作り弁当で合格間違いナシ!
    なんです
    でも宣言したからには頑張らないと!!



    ☆やまねこさん

    こんにちは♪

    バーチャルな感じで太宰府を
    お楽しみいただけましたか!!

    歴史的建造物ってどれも重みがあって
    ステキですよね~
    昔にタイムスリップした気にさえなります♪

    も少しお天気が良ければ青い空に朱色が
    映えただろうに…

    梅ヶ枝餅はオーダーしてから焼いてくれるので
    たいてい焼きたてが楽しめそうです
    熱くってヤケドしそうなくらい(笑

    さいふうどん漢字では「宰府うどん」と書く
    ようです
    地名?なのでしょうか??

    応援どうもありがとうございます
    しっかり勉強してやまねこさんのお気持ちに
    応えたいと思います!
    よっしゃぁ☆
    2010-04-22 Thu 12:30 | URL | kaori@ネコのあくび #.Rjrr1OE[ 内容変更]
    合格祈願??
    kaoriさん、こんばんは!(。・▽・)ノ
    こちらは一日中冷たい雨が降っています。

    昔から麺が柔らかい博多うどんは有名でしたけど、
    今は色々出回ってて各お店ごとの特徴をだされています。

    私は大阪のきつねうどんも大好きですけど(笑顔)

    ところでkaoriさん合格祈願ですか??
    興味津津です、何をお勉強されてるの??ポチ★
    2010-04-22 Thu 18:58 | URL | かな #7uXy8OfI[ 内容変更]
    ちょっとご無沙汰している間に九州旅行でしたか~!!(^^)
    良いですね~!
    うどん、かなりおいしそうです!!
    今日の昼飯はうどんを食べました!!(^^)
    P☆
    2010-04-22 Thu 20:15 | URL | まる #yWLg4BnU[ 内容変更]
    ☆かなさん

    おはようございます♪

    大阪も昨日は一日冷たい雨でした・・・
    今朝も少し冷え込んでます

    へ~博多うどんっていうのがあるんですか!!
    麺が柔らかいんですね
    博多ラーメンとは正反対ですね♪

    大阪のうどんはダシが命です
    カツオと昆布のあわせダシです

    そうなんです
    久しぶりに勉強など始めまして・・・
    仕事関連の資格取得にむけて
    がんばっています☆
    応援ありがとうございます♪


    ☆まるさん

    おはようございます♪

    まるさんお身体調子はいかがでしょう?
    ご訪問ありがとうございます♪

    九州旅行記、覚えてる間に書いてしまおうと思って
    久しぶりに毎日綴っています(笑

    その土地の名物っていうのはイイですね
    いろいろ昔からの伝承って感じがして

    お昼はおうどんだったんですね!
    偶然ですね♪

    いつも応援ありがとうございます☆
    2010-04-23 Fri 06:24 | URL | kaori@ネコのあくび #TfAYej.g[ 内容変更]
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    | ネコのあくび |

    QRコード

    QRコード

    ブログ内検索

    RSSフィード

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

