The link at the date of the calendar is an entry.
    スポンサーサイト
    -------- -- --:--
    別窓 | スポンサー広告
    九州紀行@太宰府~その2~
    2010-04-19 Mon 23:09
    再び九州旅行記です

    100419_01.jpg

    太宰府天満宮の境内に入ると真っ先に目につくのが
    この牛の像御神牛ですね

    菅原道真の死後、遺骸を太宰府から京へ運ぼうとしたところ牛車を曳いていた牛が
    突然動かなくなったそうです
    それが菅原道真の遺志であろうとその場所に太宰府天満宮を建造したとのこと


    100419_03.jpg

    心字池にかかる3つの赤い橋です
    太鼓橋・平橋・太鼓橋の三橋からなり、さだまさし氏の曲にあるように
    それぞれ、過去・現在・未来を現しています
    これは三世一念という仏教思想を残しているそうです


    そして橋を渡りきればいよいよ飛梅と対面です
    100410_01.jpg

    菅原道真が祀られている太宰府天満宮本殿(重要文化財)と


    100410_02.jpg

    樹齢1000年以上の「飛梅」です
    上の本殿の写真、右下に写る丸~く剪定された木が
    見えますがこの梅の木がそうです

    毎年境内の梅の中でも一番に花をつけるといわれています
    梅の季節には良い香りが辺りに漂ってイイ感じなんでしょうね~

    現代もお互いを見守っているように見えました




    ブログランキングに参加中
    皆さんのあたたかいポチッが
    ブログを続ける励みになります

    今日も一押しお願いしま~す
     ↓  ↓  ↓
    FC2ブログランキング


    人気ブログランキング
    こちらもポチッとよろしくです
    banner_23.gif





    スポンサーサイト
    別窓 | 旅日記・風景 | コメント:2 | トラックバック:0
    <<九州紀行@太宰府~その3~ | ネコのあくび | 宮田麺児@東心斎橋>>
    この記事のコメント
    牛像
    kaoriさん、こんにちは♪

    去年は太宰府天満宮の隣にあります、
    九州国立博物館には行きましたけど、
    最近では太宰府天満宮もご無沙汰です(笑顔)

    牛像ありましたねぇ~みんなが撫でるからツヤツヤしてますね(笑)
    頭を撫でれば知恵がつくと言われていますよね?

    飛び梅…1000年もの歴史があったんですね??
    何と無知な・・・

    太宰府天満宮には無数の梅が植えてありまして、
    春先には青い梅の実の香りがそこらじゅうからしてきます。

    遊園地の方に歩いて行けば、
    出店の横に菖蒲園の池もありますょ(笑顔)ポチ★
    2010-04-20 Tue 17:27 | URL | かな #7uXy8OfI[ 内容変更]
    ☆かなさん

    おはようございます♪

    九州国立博物館も実は行きたかったのですが
    時間の都合でちょっとムリでした・・・
    古くからアジアとの交流のあった九州地方の
    歴史的な展示物に興味あります!!

    牛の像ワタシも撫でてきましたよ
    特に頭の部分がピカピカです(笑

    梅の香りのする境内ってなんだかステキですね~
    出来ればその季節に行きたかったです!!

    菖蒲園といえばコレからGWにかけて見頃ですね
    太宰府はまだまだ見てないところがいっぱい
    また行けるといいのになぁ~☆
    2010-04-22 Thu 06:18 | URL | kaori@ネコのあくび #TfAYej.g[ 内容変更]
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    | ネコのあくび |

    QRコード

    QRコード

    ブログ内検索

    RSSフィード

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

