The link at the date of the calendar is an entry.
    スポンサーサイト
    -------- -- --:--
    別窓 | スポンサー広告
    ミヤンマー料理
    2010-01-17 Sun 21:56
    100117_01.jpg

    日本で生活されているミヤンマーの方に
    ミヤンマー料理を作っていただく機会がありました

    写真は代表的な麺料理「Motehinkher(モーヒンカー)」
    濃厚なお魚だしのスープにボイルしたお魚のトッピングと
    シーフード満載なのは海に面したミヤンマーならではなのでしょうか

    お好みでガーリックチップやナンプラー、タマリンドのピクルス
    クラッシュした唐辛子、そしてゆで卵のスライスなどをのせていただきます

    自分好みに辛めに味付けしておいしくいただきました

    100117_02.jpg

    デザートは「Yuzana(ユーザナ)」フライしたナッツ類(3種類くらい)と
    お茶の葉っぱのピクルスを混ぜながら食べます
    ピクルスには唐辛子も入っていてピリッとして
    ナッツでお味を調整する感じです
    なかなかあとをひくおいしさ

    コーヒーは細かく曳いた豆に直接お湯を注ぐもの
    しばらくフタをして豆が沈んだところの上澄みを
    飲みます
    ミルクとお砂糖を入れて少し甘めにして飲むのが
    ミヤンマー流

    食後は外にイスを出して、夕涼みしながら
    コーヒーとユーザナでおしゃべりするんだそうです
    なんだか優雅な夜の過ごし方ですね

    ミヤンマーの方に習って、休みの日くらいは
    ゆっくりと夜を過ごしてみましょうか





    ブログランキングに参加中
    皆さんのあたたかいポチッが
    ブログを続ける励みになります

    今日も一押しお願いしま~す
     ↓  ↓  ↓
    FC2ブログランキング


    人気ブログランキング
    こちらもポチッとよろしくです
    banner_23.gif






    スポンサーサイト
    別窓 | グルメ | コメント:10 | トラックバック:0
    <<永遠のアイドル | ネコのあくび | ミルキーロール>>
    この記事のコメント
    ミヤンマー料理初めて見ました。

    ラーメンのようですが魚でだしとはどんな味になるのか
    興味深々!!

    ナッツもおいしそうです~。
    2010-01-17 Sun 22:29 | URL | patapataokan #-[ 内容変更]
    ミャンマー料理ですか!
    初めて見ました。
    シーフードのラーメンのようなものかな。
    美味しそうですねぇ。
    私はエスニック料理が好きなので食べてみたいです。

    ナッツのデザートもいいなぁ。
    コーヒーに合いそうですね。
    2010-01-17 Sun 23:01 | URL | anasthasia #zO/HRubw[ 内容変更]
    こんばんは^^

    ミャンマー料理ですか~。
    初めて、拝見しました。
    麺料理も、デザートも、そして
    コーヒーの入れ方も、独特ですね~。

    きっと、その土地の特徴を掴んだ
    食材であり、調理方法なのでしょうね。
    普段、目にする事のないものを、
    味わうなんて、凄く贅沢で、素敵な時間ですね。^^
    2010-01-18 Mon 00:40 | URL | ramuneje #SJMMuUIM[ 内容変更]
    コチラに移住してから
    日本に住んでいた頃より
    いろいろな国の料理を食べる機会がありますが・・・
    ミャンマーのお料理は食べたことがないです。
    私、こんな感じ、好きかも~♪
    2010-01-18 Mon 14:10 | URL | sari #ccNGWMCQ[ 内容変更]
    大好き♪
    Kaoriさん、こんばんは♪

    私ね、アジア料理大好きなの❤
    でもミャンマー料理は食べたことないかも??
    タマリンド、ナンプラやレモングラス、ガーリックと聞けば
    ベトナム料理やタイ料理にも共通してるかも??ね(笑顔)
    応援ポチッ☆
    2010-01-18 Mon 17:24 | URL | かな #7uXy8OfI[ 内容変更]
    初めて見ました!!
    モチロン食べた事ないです!!
    どんな味なのかスッゴク興味あります!!
    P☆
    2010-01-18 Mon 17:38 | URL | まる #yWLg4BnU[ 内容変更]
    ☆patapataokanさん

    おはようございます♪

    ホントは米粉の麺(ビーフン)らしいのですが
    今回はそうめんで代用されていました

    お魚だしとは言ったけれど、スープは
    フレーク状の粉をお湯で溶かして
    作られてました
    なので実際何のおダシなのかは不明です
    ただ食べた第一印象はお魚味だったんです♪

    ナッツはあとひきます☆

    レス遅くなりました・・・

    ☆anasthasiaさん

    おはようございます♪

    ミャンマー料理、残念ながら大阪には
    お店がないのでなかなか味わうことが
    できないんですよね~
    貴重な体験です☆

    独特のスパイスを使うのでとっても
    エスニックなお味でした
    多分お好きだと思います♪

    ナッツはとっても良いですよ~
    濃厚なコーヒーにとっても
    よく合います☆

    レス遅くなりました・・・

    ☆ramunejeさん

    おはようございます♪

    ミャンマー料理、ワタシも初体験です☆
    独特のお味がとっても気に入りました
    多分好き嫌い分かれると思いますが
    ワタシは好きですね~

    そのスパイスも日本では売っていない
    ので、実家から送ってもらった貴重な
    もので作っていただいたのでとっても
    感激なんです☆
    ハイとってもステキな時間を過ごせました♪

    レス遅くなりました・・・


    ☆ sari さん

    おはようございます♪

    そうですねsari さんのようにメジャーな海外で
    生活されると移住される方が多くて、各国料理を
    食べる機会がたくさんありそうですね☆

    ミャンマー料理は少しマイナーでしょうか?
    ワタシも食べたこともお料理の名前を聞いたこともなく
    今回は貴重な体験をしました☆

    多分エスニック好きな方ならお気に入りに
    なると思います♪

    レス遅くなりました・・・

    ☆かなさん

    おはようございます♪

    ミャンマー料理ってあまりメジャーではないの
    ですね☆
    改めて貴重な体験をしたんだと思っています☆

    そうですねナンプラー、タマリンド、レモングラス
    といえばタイ料理、ベトナム料理ですね~
    近い国だけに日本ではそれらの料理を
    よく食べるそうですよ~

    いつもありがとうございます☆


    ☆まるさん

    おはようございます♪

    そうなんです!ワタシも初体験☆
    なかなか味わう機会がないみたいなので
    とっても貴重なお料理なんですね♪

    お魚の風味のダシであったり
    食卓で自分好みに味付けをしながら
    食べるスタイルもベトナムやタイ料理に
    似てるところがあると思います

    辛いものが好きな方はハマると思いますよ~

    いつも応援ありがとうございます♪
    2010-01-19 Tue 07:33 | URL | kaori@ネコのあくび #TfAYej.g[ 内容変更]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2010-01-21 Thu 23:46 | | #[ 内容変更]
    こんばんは

    ミャンマー料理、珍しいものばかりで
    画像に興味津々です^m^

    麺類って、世界中どこの国でも愛されてて
    それぞれ特徴があって美味しい&面白いですよねえ…♥

    デザートも変わってておいしそう~
    ナッツって気付いたらいつの間にか結構食べちゃってたり
    しますよねi-229

    アジアの料理、私もいろいろ食べてみたいですi-179

    ポチ
    2010-01-22 Fri 23:24 | URL | やまねこ #nMYPI6HY[ 内容変更]
    ☆やまねこさん

    こんばんは☆

    ミャンマー料理、珍しいですよね~
    同じ東南アジアの料理でもタイやベトナムは
    食べる機会が多いですけど、ミャンマー料理のお店自体
    あまりないですもんね♪

    デザートもおいしかったですよ~
    ナッツはあとひきますからね!
    気がついたらスゴい食べてますもん

    ミャンマー料理、コレはまだ初心者レベルだそうで
    その方の家庭料理はもっと辛くして食べるそうです
    ワタシも結構辛いもの好きなので、どこまで
    食べれるかまた機会があれば作っていただきたいです

    いつもありがとうございます♪
    2010-01-22 Fri 23:42 | URL | kaori@ネコのあくび #TfAYej.g[ 内容変更]
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    | ネコのあくび |

    QRコード

    QRコード

    ブログ内検索

    RSSフィード

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

