The link at the date of the calendar is an entry.
    -------- -- --:--
    別窓 | スポンサー広告
    法事の会食 ~懐石料理~
    2009-11-24 Tue 23:23
    週末に法事がありました

    会食は懐石料理でした
    キレイだったので思わず写真を

    091122_01.jpg

    前菜(真ん中)とお通し(左)
    前菜の中には焼き物(魚)なんかもあって
    懐石とはいえ、少しカジュアルな感じのでしょうか?

    お通しは「大豆のゼリー固め」
    ソースはマヨネーズ風味です


    091122_02.jpg

    銀杏豆腐の椀もの(上)と
    お造り(下)

    091122_03.jpg

    091122_04.jpg

    豆乳の濃度が高~いお豆腐
    お醤油をかけなくてもおマメの味が
    強くって美味しくいただけました


    091122_05.jpg

    お凌ぎです
    懐石料理では空腹を一時的に「しのぐ」ために
    このくらいのタイミングでゴハンものや麺が
    出されるそうです

    すし飯に紅葉を模したタラコがのっかっている
    一口サイズのお寿司です


    091122_06.jpg

    焼き物
    ゆずの器に入った白子の味噌焼き
    フタになってるゆずをしぼってさっぱりと
    いただきました


    091122_07.jpg

    天ぷらが出てきた頃にはかなりおなかがいっぱいです


    091122_08.jpg

    最後にかやくご飯とお味噌汁と香の物


    091122_09.jpg
    091122_10.jpg

    デザートが二種類
    杏仁豆腐(上)
    豆腐のチーズケーキ(下)


    見た目も美味しいお料理に大満足です



    「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!




    ■お店の情報
    がんこ和食 あべのルシアス店
    住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-1 
       あべのルシアスビル15階
    電話:06-6643-5500
    営業時間:11:00~23:00



    ブログランキングに参加中
    皆さんのあたたかいポチッが
    ブログを続ける励みになります

    今日も一押しお願いしま~す
     ↓  ↓  ↓
    FC2ブログランキング


    人気ブログランキング
    こちらもポチッとよろしくです
    banner_23.gif








    別窓 | グルメ | コメント:6 | トラックバック:0
    <<休日のネコ達 B/W編 | ネコのあくび | イタリア製のチーズ~スカモルツァ~>>
    この記事のコメント
    こんばんは♪
    ステキな懐石料理ですね☆★
    いやいやいや・・美味しそうです(笑)よだれが・・

    濃いそうなお豆腐やゆずの白子みそ焼き、
    とっても気になります(笑)

    これだけのコースはお値段もそれなりなんでしょうね(笑)
    ポチッ☆
    2009-11-25 Wed 21:09 | URL | かな #7uXy8OfI[ 内容変更]
    流石kaoriさん、写し方が綺麗~!

    最近、和食の方がよくなってきて
    こんなの見たらたまりません。
    2009-11-25 Wed 22:22 | URL | patapataokan #-[ 内容変更]
    はじめまして
    おいしそうです
    あまりにもおいしそうなので、コメント
    失礼します。
    また遊びに来ます。
    2009-11-26 Thu 11:29 | URL | コウイチ #SFo5/nok[ 内容変更]
    こんばんは^^

    綺麗・・・美味しそう!!
    こういうの、女性は特に大好きですよね。
    次々に、少しずつ出てきて、
    ワクワク感一杯・・きっと、食べ方も
    ゆっくりお腹に入るし、消化もいいんでしょうね。

    目でも美味しく、日本の誇るべき技術ですね^^
    2009-11-26 Thu 19:13 | URL | ramuneje #SJMMuUIM[ 内容変更]
    こんばんは。
    会席料理なんて食べたことないです!
    意外と量もあるんですね!!
    かなり美味しそうです!!
    法事、お疲れ様でした!
    2009-11-26 Thu 22:03 | URL | まる #yWLg4BnU[ 内容変更]
    ☆かなさん

    こんばんは☆

    お料理がとってもキレイだったので
    思わずいっぱい写真を撮ってしまいました(汗

    お味もおいしかったですよ~
    かなさんが気になってる濃いそうなお豆腐が
    ピカイチでした

    いくらぐらいのコースかわからないのですが
    雰囲気としては、料亭やホテルよりもカジュアルな
    感じの和食のお店でした☆

    いつもありがとうございます


    ☆ patapataokanさん

    こんばんは☆

    写真キレイに撮れてますか!
    おホメいただきありがとうございます!!
    嬉しいです♡

    和食はイイですね
    量もちょうどいいくらいで
    素材がヘルシーな感じですし♪


    ☆コウイチさん

    はじめまして♪

    ご訪問&コメントをどうもありがとうございます
    いつでも遊びにいらしてください
    ワタシもお伺いしますね
    コレからもよろしくお願いいたします


    ☆ramunejeさん

    こんばんは☆

    ひとつひとつがとってもキレイに
    作られてるの、伝わりましたか!

    そうそう次々に少しづつ色んなものが
    食べるのって好きですね~
    特に女子は!
    次は何かとワクワクもするし・・・

    見た目は和食の世界では大事ですよね~
    日本人でよかったぁ☆


    ☆まるさん

    こんばんは☆

    懐石料理イイですよ~
    少しづつ色んなものが食べれて
    目にも美味しくって!

    結果的に結構な量を平らげてる
    気もしますが(汗

    お味もとっても良くって大満足です♪

    法事ってバタバタとして大変なんですけど
    普段会えない遠くに暮らす親戚が集まって
    とってもイイ機会なんですよね☆
    2009-11-26 Thu 23:06 | URL | kaori@ネコのあくび #TfAYej.g[ 内容変更]
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    | ネコのあくび |

    QRコード

    QRコード

    ブログ内検索

    RSSフィード

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

