The link at the date of the calendar is an entry.
    スポンサーサイト
    -------- -- --:--
    別窓 | スポンサー広告
    ゴーヤー観察日記
    2009-07-01 Wed 21:46
    goya.jpg
    今年4月下旬に苗を植えたゴーヤがこんなに
    育ちました

    少し小さい気がしますが、収穫時をネットで
    調べてみると「色が濃い緑から少し薄くなった頃」
    ありました
    それを放っておくと赤くなって実が弾けて食べられなくなるとのこと
    なので早速、ゴーヤチャンプルーで美味しくいただきました




    ブログランキングに参加中
    皆さんのあたたかいポチッが
    ブログを続ける励みになります

    今日も一押しお願いしま~す
     ↓  ↓  ↓
    FC2ブログランキング


    人気ブログランキング
    こちらもポチッとよろしくです
    banner_23.gif




    スポンサーサイト
    別窓 | 日記 | コメント:12 | トラックバック:0
    <<キャンドルナイト in 都島 | ネコのあくび | 真夏の空>>
    この記事のコメント
    ゴーヤいい具合に実りましたね。

    ウチは私が少し食べる位で誰も食べないんですよ(泣)

    万歩計、1度つけてみたら面白いですよ。
    歩数増やそうとけっこうマメに歩きますしね(笑)
    2009-07-01 Wed 22:13 | URL | patapataokan #-[ 内容変更]
    ゴーヤですね!!
    凄い、自家栽培ですね!!
    自宅で出来るなんてすごいです!!
    食べごろの見極めが難しそうです!!
    ポチッと!
    2009-07-01 Wed 22:52 | URL | まる #yWLg4BnU[ 内容変更]
    自家栽培のゴーヤ、すごく立派ですね!
    自家製ゴーヤで作ったチャンプルー、
    美味しそう~♥

    ゴーヤって最後は実が弾けるんですねi-201
    ホウセンカみたいだなあ…i-265
    赤くなるっていうのも初めて知りました
    ゴーヤトリビアですねー^m^


    ポチ
    2009-07-02 Thu 12:11 | URL | やまねこ #nMYPI6HY[ 内容変更]
    おおっ!あのゴーヤがもうこんなに大きくなったのですね。
    案外早くできるものなんだ~
    なかなか立派に育って。
    あ。もうおなかの中に入っちゃったのね(笑)

    では明日はゴーヤチャンプルーの写真をぜひ。
    ・・・実は、自分で作った事がアリマセン。へへっ
    2009-07-02 Thu 14:44 | URL | eme #-[ 内容変更]
    ゴーヤという物を一度も口にした事がない 私・・
    こっちには売ってないようで・・挑戦も出来ません

    こっちにある ビターメロンの事なのかなぁ~

    2009-07-02 Thu 15:04 | URL | Ayumi #-[ 内容変更]
    こんばんは^^

    ゴーヤだ~~見事ですね♪
    我が家は、毎年のように、
    義実家から、栽培したゴーヤが
    沢山送られてきて、美味しく頂いています。

    熟しすぎたゴーヤって、半割すると、
    中の種も赤くなってるんですよ~。
    で、普通なら捨てて?しまうとこなんでしょうけど、
    その種の身を、口に入れると、果肉が甘いんです。^^

    義母から教わりました~もしあったらお試しを♪
    2009-07-02 Thu 23:17 | URL | ramuneje #SJMMuUIM[ 内容変更]
    patapataokanさん
    おはようございます♪

    ゴーヤいい感じで収穫できましたよ☆
    食べてみると案外苦みが少なくって
    おいしくいただけました
    種類によるものなのかそれとも
    穫れたてだからかわかりませんが・・・

    万歩計、今の生活パターンで一日どれくらい
    歩いてるのか知りたくなりました
    付けてみようかなぁ♪
    2009-07-04 Sat 06:29 | URL | kaori@ネコのあくび #TfAYej.g[ 内容変更]
    まる さん
    おはようございます♪

    そうですゴーヤです☆
    プランターなのであまり大きさは
    期待してなかったのですが、いい感じで
    実りましたよ~

    新鮮だからかあまり苦くなくって
    とってもオイシかったです

    いつも応援ありがとうございます♪
    2009-07-04 Sat 06:34 | URL | kaori@ネコのあくび #TfAYej.g[ 内容変更]
    やまねこ さん
    おはようございます♪

    ゴーヤなかなか立派に実りましたね~
    とれたて野菜でつくるチャンプルーは
    とってもおいしかったですよ☆

    実が弾けて種を飛ばすようです
    確かにホウセンカっぽいですね (懐かし~
    へぇ~へぇ~へぇ~のトリビアでした♪

    いつも応援ありがとうございます♪
    2009-07-04 Sat 06:38 | URL | kaori@ネコのあくび #TfAYej.g[ 内容変更]
    eme さん
    おはようございます♪

    そうです!あのゴーヤがです!!
    苗を植えてから2ヶ月くらいですね☆
    結構早いですね!!

    毎日お水をあげて花が咲いたら喜んで
    コノ時を待っていましたぁ(笑
    そしてすでに食してしまいました

    ゴーヤチャンプルー画像は残念ながら
    撮っていません
    食べるのに必死だったから・・・(爆
    2009-07-04 Sat 06:42 | URL | kaori@ネコのあくび #TfAYej.g[ 内容変更]
    Ayumi さん
    おはようございます♪

    ゴーヤはもともと沖縄原産の野菜です
    ワタシも数年前まで食べた事がなく、
    まさか本州でつくれるとは思っていなかったので
    今回のゴーヤ栽培はとっても楽しかったです☆

    「ビターメロン」確かにゴーヤっぽいネーミングですね
    で、調べてみたらゴーヤと同じ種類のようですよ~
    日本のより苦いと書いてあるので食するには
    勇気がいりそうですね(汗
    2009-07-04 Sat 06:49 | URL | kaori@ネコのあくび #TfAYej.g[ 内容変更]
    ramuneje さん
    おはようございます♪

    そうですゴーヤです!見事に実りましたぁ

    ramuneje さんちではお義母サマが育てた
    ゴーヤなのですね☆
    新鮮で良さそうですね~

    へぇ~へぇ~へぇ~種の中身食べれるんですか!!
    赤くなるまで待って是非食してみたいです☆
    普通捨ててしまいますもんね
    いい事教わったぁ♪
    2009-07-04 Sat 06:54 | URL | kaori@ネコのあくび #TfAYej.g[ 内容変更]
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    | ネコのあくび |

    QRコード

    QRコード

    ブログ内検索

    RSSフィード

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

