The link at the date of the calendar is an entry.
    スポンサーサイト
    -------- -- --:--
    別窓 | スポンサー広告
    はなざかり
    2009-05-21 Thu 23:12
    090521.jpg
    我が家のシンボルツリーの「オリーブ」が可憐な花を
    たくさん咲かせています
    マッチ棒の先ほどの小さな花です

    果たして今年は実をつけてくれるのでしょうか?
    はっワタシったら花より団子になってるぅ



    ブログランキングに参加中
    今日も一押しお願いしま~す
     ↓  ↓  ↓

    FC2ブログランキング


    人気ブログランキング
    こちらもポチッとよろしくです
    banner_23.gif





    スポンサーサイト
    別窓 | 日記 | コメント:14 | トラックバック:0
    <<焼肉「番番」 | ネコのあくび | おそと行こうよ>>
    この記事のコメント
    沢山のお花が咲いてますね~
    マッチ棒の先って本当に小さなお花ですね

    きっと、たくさん実がなりますよ(^▽^)
    楽しみですね♪
    2009-05-22 Fri 00:35 | URL | 猫寅 #-[ 内容変更]
    kaoriさん、こんにちは。
    kaoriさん家のお庭は徳島の気候なんですね(゚∇^*)
    私、オリーブって馴染みがないのでオリーブを使った
    お料理を調べてみました。
    いろいろあるんですね。
    一番そそられたのは、
    「たことグリーンオリーブの辛いペンネリガーテ」
    おいしそー(。・ρ・)ジュル
    2009-05-22 Fri 11:10 | URL | 櫻子 #9fVIN4r.[ 内容変更]
    こんにちは♪
    こちらは以前の記事にも出てたオリーブですか?
    授粉させるんでしたっけ???

    小さい花ってかわいいですよね♪
    個人的に大好きです☆

    ポチポチ☆
    2009-05-22 Fri 13:52 | URL | エビカメ #sSHoJftA[ 内容変更]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2009-05-22 Fri 15:46 | | #[ 内容変更]
    オリーブの実がなるんですね~
    実がなるものは、花のあとも楽しめていいですね。
    やっぱり料理に使うんですよね?

    ・・・、と、ついオリーブ酒なんてあるのかな?
    と思ってしまった酒飲みな私です(笑)

    これ、マッチ棒の先の大きさなの?
    そんなに小さいんだーー。かわいいだろうねぇ
    2009-05-22 Fri 17:18 | URL | eme #-[ 内容変更]
    オリーブの花って初めて見ました。

    実がなるの楽しみですね。
    勿論、私も花より団子です♪

    2009-05-22 Fri 21:28 | URL | patapataokan #-[ 内容変更]
    オリーブの花は始めて見ました!
    マッチ棒の先ほどとはかなり小さいんですね!
    カワイイ花ですね~!
    実をつけてそれは・・・自家製オリーブオイルですね!
    2009-05-22 Fri 21:39 | URL | まる #-[ 内容変更]
    猫寅 さん
    小さな可憐な花がいっぱい咲きました
    春の初め頃に枝を剪定したので
    花はもう来年かとあきらめていました
    なのでとってもうれしいです☆

    たくさん実がなったらまたご報告しますね♪
    2009-05-23 Sat 07:59 | URL | kaori(ネコのあくび) #TfAYej.g[ 内容変更]
    櫻子さん
    こんにちは☆
    そうですねオリーブと言えば地中海のように
    温暖なイメージがありますよね☆

    この木を買う際、栽培の北限を調べたんですが
    関東以西なら冬も屋外で育てることができるようでした
    我が家は大阪ですが年中屋外に置き、年中グリーンの葉を
    楽しんでいますよ

    早速オリーブ料理をありがとうございます♪
    「たことグリーンオリーブの辛いペンネリガーテ」
    おいしそですね
    もう~櫻子さんも花より団子ですね(笑
    2009-05-23 Sat 08:00 | URL | kaori(ネコのあくび) #-[ 内容変更]
    エビカメ さん
    こんにちは♪

    そうです!以前ご紹介したオリーブが
    花をつけましたぁ☆
    早速受粉させてみましたがうまく
    実がなるかどうか・・・
    またご報告しますね

    とっても可憐な花なんです
    見ていると清々しい気持ちになりますね☆

    いつも応援ありがとうございます♪

    2009-05-23 Sat 08:01 | URL | kaori(ネコのあくび) #TfAYej.g[ 内容変更]
    鍵コメさま
    また遊びにきてくださいね
    2009-05-23 Sat 08:02 | URL | kaori(ネコのあくび) #-[ 内容変更]
    eme さん
    同じ木では受粉しても実にならないと聞いたので
    今年始めにもう一本木を追加しました(やる気満々!)

    これで受粉に成功すれば10月頃に実がなるそうです
    楽しみです♪

    オリーブ酒イイですね~
    ちょっと調べてみよう
    ってコレまた酒飲みな会話になりました(汗

    小さいお花がたくさんでとっても
    カワイイですよ♪
    でも花の命は短くてもうすでに
    散り始めました・・・
    2009-05-23 Sat 08:03 | URL | kaori(ネコのあくび) #TfAYej.g[ 内容変更]
    patapataokan さん
    ワタシもオリーブの花を初めて写真に
    おさめました
    昨年も咲いたのですがあっという間に
    散ってしまいチャンスを逃しました

    実、うまく付いてくれるかなぁ
    今から楽しみです
    勿論、どうやって食べようかって♪
    思いっきり花より団子・・・
    2009-05-23 Sat 08:04 | URL | kaori(ネコのあくび) #TfAYej.g[ 内容変更]
    まる さん
    オリーブの花、とっても可憐でカワイイです
    でも可憐な割に花粉がとっても多くって
    生命力を感じます
    (葉っぱの上の黄色がそうです)

    オリーブオイルですか!!
    一番搾りなんておいしいんでしょうね
    わぁ楽しみです☆
    2009-05-23 Sat 08:04 | URL | kaori(ネコのあくび) #TfAYej.g[ 内容変更]
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    | ネコのあくび |

    QRコード

    QRコード

    ブログ内検索

    RSSフィード

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

