The link at the date of the calendar is an entry.
    -------- -- --:--
    別窓 | スポンサー広告
    足元のアート
    2009-03-04 Wed 23:23
    090304.jpg
    今日はワタシの住む町「大阪市」のマンホールのご紹介です
    市の花「サクラ」と大阪のシンボル「大阪城」がモチーフです
    水都大阪の「川の流れ」もイメージされていますね

    円の頂点にあるマークは大阪市の市章で澪標(みおつくし)です
    澪標は難波江の浅瀬に立てられていたという水路の標識です
    大阪市のホームペによりますと・・・
    摂津名所図会にはクイの上部に板をX型に打ちつけたものだけが
    見られますが、 天保年間の絵図には今の市章と同じ形をしたものが
    描かれているそうです

    古歌にも詠まれていますよ
    難波江の葦のかりねの一夜ゆゑ身を尽くしてや恋渡るべき(皇嘉門院別当)

    自分の住む町のことを色々と調べてみるとオモシロイものですね






    ブログランキングに参加中
    今日も一押しお願いしま~す
     ↓  ↓  ↓

    FC2ブログランキング


    人気ブログランキング
    こちらもポチッとよろしくです
    banner_23.gif



    別窓 | マンホール | コメント:6 | トラックバック:0
    <<お見事 | ネコのあくび | ひな祭りですね>>
    この記事のコメント
    万博に続いて、こちらも素敵ですね♪

    自分の住む町を色々と調べてみる!
    そうですよね。
    意外と知らない事が多そうです(汗
    2009-03-05 Thu 12:28 | URL | 猫寅 #-[ 内容変更]
    あぁ~
    マンホールシリーズ♪
    あれからマンホールを見るようになりました(笑
    しかし・・・
    こんなオシャレなのはあまり見ませんよ(汗

    桜っていいですよね~♪
    一番好きです。
    日本人で良かったと思います♪

    ポチポチ☆
    2009-03-05 Thu 17:59 | URL | エビカメ #sSHoJftA[ 内容変更]
    ほんとマンホールシリーズだ!

    自分の住んでる町、調べてみるのも
    いいかもしれませんね。
    2009-03-05 Thu 21:08 | URL | patapataokan #-[ 内容変更]
    猫寅さん
    太陽の塔のがワタシ的にはピカイチなんですけど
    でもこちらは2番目くらいに位置づけられてます(笑

    歴史とかはいろいろ知ると楽しくなってきます
    知らないことホント多そうですね・・・
    奥が深くてのめり込みそうです(汗

    2009-03-05 Thu 21:33 | URL | kaori(ネコのあくび) #TfAYej.g[ 内容変更]
    エビカメさん
    そうなんですマンホールシリーズです☆
    (ネタ切れっていう噂も・・・(汗)

    ステキなマンホール見つけたら是非
    撮影を!!!
    そして画像をください☆

    サクラの開花予想が発表されましたね
    例年より早めで東京は3月25日大阪は3月28日
    だそうですよ☆
    サクラの季節、楽しみですね

    応援ありがとうございます
    2009-03-05 Thu 21:43 | URL | kaori(ネコのあくび) #TfAYej.g[ 内容変更]
    patapataokaさん
    はいマンホールシリーズです☆
    新しいカテゴリー作ろうかなぁー

    今回は自分の住んでる町のシンボルを
    調べてみました
    歴史的なこととかまだまだ興味が
    わいてきました
    時間のあるときに調べてみようっと♪

    2009-03-05 Thu 21:51 | URL | kaori(ネコのあくび) #TfAYej.g[ 内容変更]
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    | ネコのあくび |

    QRコード

    QRコード

    ブログ内検索

    RSSフィード

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

