The link at the date of the calendar is an entry.
    スポンサーサイト
    -------- -- --:--
    別窓 | スポンサー広告
    どんな眺め?
    2009-02-20 Fri 23:23
    jugan_01.jpg
    堀端の石垣のてっぺんにある「銃眼」
    堀を渡って攻めてくる敵をここから
    防御するんですね

    小さいとき親に連れられて大阪城を訪れた際に
    なぜかとっても印象に残った場所なんです

    コノ階段の足を乗せる部分がとっても狭いことや
    銃眼のある石垣も背が低いこと・・・
    戦国時代の人は今の成人より、かなり
    小柄だったと説明をうけ納得した記憶があります

    jugan_02.jpg
    遠くに見えるビルは当時はなかったけれど、お城を守る
    兵士達にはこんな眺めだったのかな?
    と歴史に思いを馳せてみました




    ブログランキングに参加中
    今日も一押しお願いしま~す
     ↓  ↓  ↓

    FC2ブログランキング


    人気ブログランキング
    こちらもポチッとよろしくです
    banner_23.gif






    スポンサーサイト
    別窓 | 風景 | コメント:2 | トラックバック:0
    <<大道芸鳥? | ネコのあくび | ロードトレイン>>
    この記事のコメント
    あ!ここ私もよく覚えてます。
    この砲台、なぜか子供達も交代で
    見てました。

    何か人をひきつけるものが
    あるのかもしれませんね。
    2009-02-21 Sat 21:47 | URL | patapataokan #-[ 内容変更]
    patapataokanさん
    あれっ?okanさんや子どもさんも
    食いつきましたか!!

    > 何か人をひきつけるものが
    > あるのかもしれませんね
    確かに何かがあるんですね
    不思議ですね
    歴史のロマンかしら?
    2009-02-22 Sun 00:39 | URL | kaori(ネコのあくび) #TfAYej.g[ 内容変更]
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    | ネコのあくび |

    QRコード

    QRコード

    ブログ内検索

    RSSフィード

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

