The link at the date of the calendar is an entry.
    -------- -- --:--
    別窓 | スポンサー広告
    おりがみ遊び
    2009-01-25 Sun 23:23
    090125_01.jpg
    おりがみなんて何年ぶりにするんだろ・・・
    姪っ子のAIちゃんに教わりながら雪の結晶を作りました

    慣れた手つきで上手にはさみを入れていきます

    090125_02.jpg
    おりがみを何枚か組み合わせるとこんなキレイな箱やサイコロ
    手裏剣も作れます

    AIちゃんは手裏剣を100個も作ったそうです
    すごいなぁ

    たまにはこんな遊びもノスタルジックでいいかも
    指先を動かすと脳の働きにもいいですしね



    ブログランキングに参加中
    今日も一押しお願いしま~す
        ↓  ↓  ↓

       


    別窓 | 日記 | コメント:9 | トラックバック:0
    <<ネコポット | ネコのあくび | 新しいおもちゃ?>>
    この記事のコメント
    すごーい♪
    かわいい箱が出来るんですね(^▽^)

    手裏剣、昔作りました!!
    懐かしいなぁ♪

    2009-01-26 Mon 12:48 | URL | 猫寅 #-[ 内容変更]
    折り紙懐かしいですね~♪
    たまにこういった昔の遊びがしたくなります。

    最近の子供はベーゴマが回せません(汗
    メンコすらしらない子もいます。。。
    ゲームだけじゃなくでもっと昔の遊びを教えてあげたいですね♪

    ポチ☆
    2009-01-26 Mon 18:55 | URL | エビカメ #sSHoJftA[ 内容変更]
    猫寅さん
    同じ形に折り曲げた紙を組んでいくと
    こんなカワイイ箱もできました
    でも手先の器用さが要求される
    細かな作業で、ワタシはスグに脱落(汗
    kenが器用に作りました☆

    手裏剣・・・ワタシも昔作った記憶があります
    懐かしいですね♪

    2009-01-26 Mon 20:12 | URL | kaori(ネコのあくび) #TfAYej.g[ 内容変更]
    エビカメさん
    ねぇ懐かしいですよねぇ

    そうですね昔の遊びはいいところがいっぱい☆
    子どもの世代に伝えていかないといけませんね
    エビカメさんは早速、3代目が大きくなったら
    メンコにベーゴマ、ビー球を教えてあげてくださいね♪


    2009-01-26 Mon 20:16 | URL | kaori(ネコのあくび) #TfAYej.g[ 内容変更]
    息子達が小さい頃はよく
    作って遊んだな~!

    こういう遊びは手先使うから
    脳にいいんですよね~。

    最近の子供はゲームばっかり
    やってるからこういう昔からの
    遊びもやって欲しいな~
    2009-01-26 Mon 21:05 | URL | patapataokan #-[ 内容変更]
    patapataokanさん
    子どもさんとこんな風におりがみ遊び☆
    イイですね
    ステキな時間を過ごしてこられたんですね♪

    子どもも大人も手先を使うって大切なこと
    ですもんね
    脳の発達とボケ防止に・・・

    懐かしいこんな昔の遊びがみんなに
    広がればイイですね♪


    2009-01-26 Mon 23:15 | URL | kaori(ネコのあくび) #TfAYej.g[ 内容変更]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2009-01-27 Tue 00:56 | | #[ 内容変更]
    はじめまして!
    窓際ウーマンの元気☆姉さんです。
    今日は、おさぼりしています(笑)
     
    姉さん的な年齢になると、折り紙はボケ防止に最適です。
    器用な人は 何処にもいらっしゃいますよね。
    食い気のみの人生を謳歌しています・・・私♪
                           ポチ☆
    2009-01-27 Tue 08:54 | URL | 元気☆姉さん #/wOrtBIY[ 内容変更]
    元気☆姉さん
    はじめまして☆
    コメントどうもありがとうございます

    まぁボケ防止とおっしゃらずに脳の活性化と
    いう事でいかがでしょう!!

    当方ネコのあくびといいながら食べ歩きを
    ご紹介するグルメブログと化しています(汗
    よかったらお付き合いくださいませ☆

    応援ありがとうございます♪
    姉さんのページにもお邪魔しますね☆

    2009-01-27 Tue 21:46 | URL | kaori(ネコのあくび) #TfAYej.g[ 内容変更]
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    | ネコのあくび |

    QRコード

    QRコード

    ブログ内検索

    RSSフィード

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

