The link at the date of the calendar is an entry.
    -------- -- --:--
    別窓 | スポンサー広告
    池上製麺所
    2008-11-18 Tue 23:23
    皆様の期待を裏切らず(?)今日もグルメネタです
    空腹時の閲覧は危険を伴いますので、どうか食後にまったりと
    ご覧ください・・・なんてね

    カキを食べた次の日の朝食はとりあえず「讃岐うどん」でしょう
    ということで、前日は料金後払い配膳付きの一般店でしたが
    この日は半セルフの製麺所へ・・・

    ikegami_02.jpg
    まず列に並びうどんの玉数を告げるとどんぶりに茹でたうどんとねぎを入れてくれます
    好みでてんぷらや卵を入れて出汁は自分で好きなだけ給茶機のようなタンクから
    入れて出口で清算・・・
    うどん1玉150円、てんぷら1つ100円、卵50円しめて300円でこのうどんの完成です
    安っ!!

    コシのあるうどんにお出汁は、煮干のきいた、王道の讃岐うどんです

    ikegami_01.jpg
    何十年と讃岐うどんを打ち続けている名物おばあちゃんの「るみばあたん」
    ご自慢のてんぷらの横でハイポーズ
    気軽に写真撮影に応じてくださいます!!
    カワイイ

    ikegami_03.jpg
    営業時間がまたイイ!! 
    あさ10時頃~ひる12時30分頃
    夕方16時頃~17時頃
    目安です。うどんが切れたら終わりです。ごめん。
    と書いてあります
    なんともアバウトな感じがスローな時間の流れを
    感じます・・・
    なんとも癒されますね


    PS:
    いつも見に来てくださる皆様へ・・・
    ちょっとこのところバタバタとしていて
    皆様のブログへのカキコミ&リコメントが
    遅くなっております・・・
    しばらくの間、ご訪問させていただきましても
    「ポチッ逃げ」でご勘弁くださいませ



    ブログランキングに参加中
    今日も一押しお願いしま~す
        ↓  ↓  ↓

       


    別窓 | 旅日記・風景 | コメント:10 | トラックバック:0
    <<栗林公園 | ネコのあくび | 骨付き鳥 一鶴>>
    この記事のコメント
    かわいいおばーちゃんだー♪
    何所のおばーも、柔らかいオーラ出してるものですね。

    私もそうなりたいなーw

    PS.
    忙しいのですかー
    そちらは寒いのでしょうし、
    風邪に気をつけて頑張ってくださいね。

    さらなるPS.
    一人で美味しいの食べてたら
    太りますよ!(私にも・・・。
    2008-11-19 Wed 10:49 | URL | さくら #mQop/nM.[ 内容変更]
    四国!讃岐うどん!
    めっちゃ、だーーーいすき!!
    讃岐うどんめぐりにいきたーい!
    この、おばあちゃま有名ですものねー
    だっちゅが行った時はおいでじゃなかったのです。
    食べたくなってきた・・・☆
    2008-11-19 Wed 12:40 | URL | だっちゅ #-[ 内容変更]
    あぁ~~~~。
    最近残業ばかりのエビカメです(汗
    ようやく仕事を終えで訪問してみたら・・・
    またグルメネタだぁ~~~~(笑
    めちゃめちゃお腹空いてます(汗

    美味しそう。。。。
    今すぐ食べたいです。。。

    年末にかけてどこも忙しくなりますもんね。
    承知しておりますので気にしないで下さいね~♪
    ボクもまたコメント欄を閉めようかと・・・(汗
    これから年末にかけてバタバタになるんです(汗
    お互い仕事にブログに頑張りましょうね♪
    kaoriさん、ファイト~~~♪

    ポチ☆
    2008-11-19 Wed 21:48 | URL | エビカメ #sSHoJftA[ 内容変更]
    讃岐うどん、好きですよ~
    特に主人はうどんさえあったら
    いい人なの。ただしおいしいうどんです。
    2008-11-19 Wed 22:28 | URL | patapataokan #-[ 内容変更]
    こういった讃岐うどん食べてみたいんですよねぇ。
    半セルフっていうの。
    四国じゃ結構あるみたいですよね。

    これで350円だもんね。
    3玉一気に食べるか、1玉ずつ3回食べるか、迷うなぁ。
    2008-11-19 Wed 23:09 | URL | かっちゃん #-[ 内容変更]
    さくらさん
    あっそうだ!沖縄ならおばーですね♪
    四国のおばーも元気な人が多いように感じました

    めっちゃかわいいおばーですよね☆オーラが・・・
    柔らかオーラ出るようワタシもがんばろうっと!!

    PS
    週末の旅行だったので少し疲れましたね・・・
    今日(11月20日)はとっても寒く、冬のようです
    早速ダウンジャケット着込んでます(笑
    風邪ひかないようにしないとですね・・・
    さくらさんもお気を付けください♪

    PSその2
    すいません
    怖くて体重計にまだ乗ってないです(汗
    美味しいもの一人占めしたバツが下るんですね
    じゃあさくらさんにおすそ分けしないと・・・
    おなかのお肉とかになりますが(イヒヒヒ


    2008-11-20 Thu 13:05 | URL | kaori(ネコのあくび) #-[ 内容変更]
    だっちゅさん
    だっちゅさんも讃岐うどんツアーへ行かれた
    ことがあるんですね~
    本場のうどんはイイですよね
    しかも「池上」もご存知でしたか!!

    ガイドブックにもこの「るみおばあちゃん」は
    載ってますし、とにかく人気者です☆
    でも気取らず驕らず・・・
    午前中ならお店にいますよ~
    とのことでした☆

    またすぐにでも食べに行きたいなぁ♪
    2008-11-20 Thu 21:40 | URL | kaori(ネコのあくび) #-[ 内容変更]
    エビカメさん
    お仕事大変ですね~
    そんなお疲れな身体にムチ打つように
    引き続きのグルメネタです(汗

    おいしくておいしくてもうすでに
    禁断症状が出てきましたぁ!!!

    年末が近づき慌ただしくなってきました
    エビカメさんのお商売も詰まってくる時期ですもんね
    そうですねコメント欄を閉めるって手もありますね~
    バタバタ対策には必要かも・・・要検討です・・・

    >お互い仕事にブログに頑張りましょうね♪
    ブログの目標もがんばって達成したいし、
    仕事もがんばらないといけないし・・・
    まぁあんまりがんばりすぎずに
    がんばりましょう☆

    ファイト~~~♪ありがとうございます
    励みになります!!!ウォー☆

    2008-11-20 Thu 21:50 | URL | kaori(ネコのあくび) #-[ 内容変更]
    patapataokanさん
    そうですか!!okanさんもお好きですか!!
    讃岐うどんファンはやっぱり多いですね~

    そしてotonさんもうどんお好きなんですか!!
    ただしおいしいうどんです。ということは
    やっぱりokanさんの作ったうどんってことですね☆

    いつもおいしいゴハンをありがとうございま~す
    2008-11-20 Thu 21:58 | URL | kaori(ネコのあくび) #-[ 内容変更]
    かっちゃんさん
    讃岐うどんの本場の味イイですよ~

    セルフや半セルフのシステムがイマイチ
    わかりにくいんですが、お店の人に聞くと
    親切に教えてくれます☆
    それも親しみヤスイ感じでイイです☆

    これで350円は安いですよね~
    ホント普段のお昼ゴハンなら3玉くらい
    平らげれそうな気がします☆
    2008-11-20 Thu 22:02 | URL | kaori(ネコのあくび) #-[ 内容変更]
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    | ネコのあくび |

    QRコード

    QRコード

    ブログ内検索

    RSSフィード

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

