The link at the date of the calendar is an entry.
    -------- -- --:--
    別窓 | スポンサー広告
    ほたるまち
    2008-10-25 Sat 23:23
    今年5月に完成した「ほたるまち」へ・・・
    081025_01.jpg
    「ほたるまち」は大阪市福島区福島1丁目の堂島川に面した阪大病院跡地で
    放送局(朝日放送)・ホール・レストラン街・住宅などの複合施設。

    その昔、江戸時代のこの地には、中津藩、長岡藩、秋田藩などの蔵屋敷があったそうです。
    川が京との交通手段となるこの場所はとっても賑やかだったことでしょう。

    081025_02.jpg
    中央には床面を水が流れてバシャバシャと水遊びのできる
    スペースがあります☆
    暖かい秋の日差しの中、コドモ達は楽しそうでした



    081025.jpg
    朝日放送社屋前の一角に「福沢諭吉誕生の地」の石碑が建っていました
    その縁なのか慶應義塾大学の大阪リバーサイドキャンパスも施設内に新設されました


    ブログランキングに参加中
    今日も一押しお願いしま~す
        ↓  ↓  ↓

        


    別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0
    <<新米 | ネコのあくび | 小春日和>>
    この記事のコメント
    え~?こんなにきれいになっているのですか?
    驚きです。ポチ☆

    だから、中津ですものね。
    大分県の中津の奥平藩に修行に行った福沢諭吉。
    フッフ。。。。
    私の先祖はそのあたりにかかわるのです。
    こんな、立派な石碑が建立されているのですか・・
    一度、見に行かなくては・・・
    2008-10-26 Sun 14:48 | URL | だっちゅ #-[ 内容変更]
    だっちゅさん
    ということは「ほたるまち」のこの辺りは
    だっちゅさんのルーツに触れる場所と
    いうことになりますねー へぇぇぇぇぇぇ☆

    きっとご先祖さんが見たらこの街の変貌ぶりに
    目を丸くされることでしょうね☆
    2008-10-26 Sun 16:25 | URL | kaori(ネコのあくび) #-[ 内容変更]
    若かりしOLの頃、行ったことありますが
    こんなにきれいになったんですか!
    もう浦島太郎になった気分です。
    2008-10-26 Sun 21:52 | URL | patapataokan #-[ 内容変更]
    patapataokanさん
    確かokanさんは本町のOLさんでしたね☆
    ちょっと歩けば中之島公園と・・・いいところに
    お勤めでしたねー

    確かにしばらく行かないとすぐ浦島太郎になりますね
    不景気だといいながら結構がんばってると
    思いますよー大阪って♪
    2008-10-26 Sun 23:18 | URL | kaori(ネコのあくび) #-[ 内容変更]
    「ほたるまち」いい名前ですよね♪

    昔はホタルも飛んでいたのでしょうね\(^o^)/

    水遊びって子供は大好きですよね。楽しそうなその姿を見てると癒されます♪

    ポチ(^_-)-☆
    2008-10-26 Sun 23:35 | URL | 猫寅 #-[ 内容変更]
    猫寅さん
    調べてみると・・・
    特別ホタルの名所とかではなかったのですが
    川辺なのでホタルは飛んでいたのかもしれない
    ということで「ほたるまち」とネーミングされたようです

    バシャバシャと遊んでるコドモ達を見ていると
    「楽しそう」って思いました

    いつもありがとうございます♪



    2008-10-27 Mon 14:02 | URL | kaori(ネコのあくび) #-[ 内容変更]
    大阪地区は開発が続いてますね。
    駅やショッピングセンターに続き複合施設まで。。。
    大阪凄いです!!

    ボクの住む場所ももう少し開発して欲しい(汗
    と、切に願うエビカメです。。。
    2008-10-27 Mon 14:53 | URL | エビカメ #sSHoJftA[ 内容変更]
    エビカメさん
    不景気だといわれ続けても
    大規模開発や大阪市内のタワーマンションが
    即完売とか少しづつ新しい街に
    変わって行っているようです♪

    知事さんにもこの調子でがんばっていただいて
    大阪がもっと盛り上がればイイのですが・・・
    2008-10-27 Mon 21:32 | URL | kaori(ネコのあくび) #-[ 内容変更]
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    | ネコのあくび |

    QRコード

    QRコード

    ブログ内検索

    RSSフィード

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

