The link at the date of the calendar is an entry.
    スポンサーサイト
    -------- -- --:--
    別窓 | スポンサー広告
    京阪 中之島線 その2
    2008-10-20 Mon 23:23
    昨日ご紹介した 京阪 中之島線の続編です。

    大阪 中之島というのは堂島川と土佐堀川に挟まれた
    いわゆる中州。
    水路に恵まれたその周辺には江戸の昔から米相場があったり、
    今も金融機関やオフィス、国際会議場などがある経済の中心地です。

    そんな大人の街に合わせて駅の構内も列車の中も非常にシックです

    081019_01.jpg
    落ち着いた色合いのベンチです

    081020_01.jpg
    中身の良く見えるゴミ箱・・・テロ対策でしょうか?
    おちおち変なものを捨てるわけにいかない感じです
    ごみが減らせるかも・・・

    081020_03.jpg
    自販機コーナーもこんなにシックです

    081020_02.jpg
    階段の手すりのナミナミが美しいです
    川の流れをイメージしてるのかと思いきや
    人間工学に基づいてデザインされているとのこと
    ちょっと関心しました

    081020_04.jpg
    そしてコレは終点ひとつ手前の「渡辺橋」(四ツ橋筋沿いの駅)の
    駅構内の壁面です
    ココにも木材が使われています
    この駅はステンレス素材と木材のコンビですね
    ちなみに駅によってシンボルになる素材が使われて
    いるようで、それだけでも楽しめますね

    一緒に写っているフリーマガジン「月刊島民」はもうすでにVol.3。
    周辺の情報など載ってるのでバックナンバーが欲しいです・・・




    ブログランキングに参加中
    今日も一押しお願いしま~す
        ↓  ↓  ↓

        


    スポンサーサイト
    別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0
    <<ビールで乾杯!! | ネコのあくび | 京阪 中之島線>>
    この記事のコメント
    とても落ち着いたつくりで、いい感じv-410ポチ☆
    こちら、開通初日ですよね。混雑はありませんでしたか?
    この、手すりの使いごごちは、どーなんでしょv-413
    2008-10-21 Tue 15:39 | URL | だっちゅ #-[ 内容変更]
    オシャレですね~。
    駅全体がオシャレスポットみたいです。
    ちょっとしたデートスポットに~~~はならないか(汗

    オシャレ駅にポチ☆


    ランキング1位~~~~~♪
    おめでとうございます♪
    やりましたね~~~~~♪
    ボクは3位になってしまいました(笑
    ちょっと待っててくださいね♪
    2位に上がってワンツーフィニッシュ決めます♪
    2008-10-21 Tue 19:29 | URL | エビカメ #uyLk.5dc[ 内容変更]
    駅じゃないみたい綺麗。今度電車に乗るのが楽しみです♪
     
    あの手すり絶対触ってみたいです(●^o^●)

    ポチポチ☆
    2008-10-21 Tue 20:41 | URL | 猫寅 #-[ 内容変更]
    だっちゅさん
    なんだかとっても落ち着いた感じでイイ雰囲気ですよー

    開通初日でしたが、繁華街を走る主要路線とは違い
    オフィス街を走る路線ということで、休日だったこともあり
    混雑は見られませんでした ホッ☆

    手すりですか・・・何ともいえません・・・
    人間工学?よくわかりません?!
    ぜひ今度お確かめください♪


    2008-10-21 Tue 21:53 | URL | kaori(ネコのあくび) #-[ 内容変更]
    エビカメさん
    たかが駅、されど駅・・・
    どうせ利用するならオシャレなほうが断然イイですよねー
    それぞれの駅に特徴があって楽しいですし・・・

    デートスポット・・・あると思います!!
    イイなぁー中之島のオフィス街で働く人達・・・(妄想中)

    ランキング1位ありがとうございます
    まさか1位になれるとは思ってなかったので
    とってもうれしいです(泣
    それもこれも皆様のおかげさまです☆
    今度は逆の1,2フィニッシュですね!!
    あっ!その前に明日辺りワタシが転落してるかも(汗

    今後ともよろしくです♪


    2008-10-21 Tue 22:01 | URL | kaori(ネコのあくび) #-[ 内容変更]
    おめでとう~
    ランキング1位ですよ~
    すごいですね!
    このてすりいいですね。1度拝みに
    行かなくてはいけませんね。
    2008-10-21 Tue 22:03 | URL | patapataokan #-[ 内容変更]
    猫寅さん
    ほんとキレイですよ☆
    なんだか落ち着く空間です

    猫寅さんはお仕事で利用されることがあるんですよねー
    いいですねー
    ワタシも用事見つけてまた乗りにいこうっと♪

    そしてナミナミの手すり触ってみてください!!
    そして感想お願いします☆
    ワタシ、だっちゅさんに感想を述べることが
    できませんでした(汗


    2008-10-21 Tue 22:06 | URL | kaori(ネコのあくび) #-[ 内容変更]
    patapataokanさん
    ありがとうございます!!!
    いつもも応援いただいているおかげです!!!!!

    でも1位は束の間の喜びでした・・・
    今現在3位になっています!!
    これからもがんばります
    また見に来てくださいね☆

    この手すりおもしろいですよねー
    機会があれば是非見に行ってください♪

    2008-10-22 Wed 12:42 | URL | kaori(ネコのあくび) #-[ 内容変更]
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    | ネコのあくび |

    QRコード

    QRコード

    ブログ内検索

    RSSフィード

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

