The link at the date of the calendar is an entry.
    -------- -- --:--
    別窓 | スポンサー広告
    こだわりの酒屋さん
    2008-09-20 Sat 23:43
    kado_04.jpg
    JR京都線千里丘駅から10分ほどのところにある「かどや酒店」に
    行ってきました
    この酒屋さんに出会ってから日本酒がますます好きになりました

    kado_01.jpg
    店主の角本さんです
    漫画「夏子の酒」に出てきそうなキャラクター(メチャクチャオモローな人)で
    ご自分の足で酒蔵に出向き、納得されたものしかお店に置かない
    そして酒米の稲刈りに東北まで出かけていったりと・・・
    お酒と人のつながりを大切にするまさにこだわりの酒屋さんです

    kado_02.jpg
    最初にお伺いしたころ(もう何年くらい前だろ?)は4軒くらいの酒蔵と
    おつきあいをされていたようですが今ではかなりたくさんの酒蔵の
    お酒を扱っておられます
    もちろんご自分で開拓された仕入先のみです
    ここ数年は焼酎も数多くお店に並ぶようになりましたね

    今日買ったお酒はまた後日ご紹介します



    ■お店の情報
    かどや酒店
    〒567-0878 大阪府茨木市蔵垣内3-18-16
     毎週月曜定休 10時~20時頃(火~金)
              10時~19時頃(土日祝)
    お店のお酒はほとんど試飲可能です!!
    URL: http://www.kadoya-sake.net/


    FC2ブログランキングに参加中
    今日も一押しお願いしま~す
        ↓  ↓  ↓

        



    別窓 | グルメ | コメント:10 | トラックバック:0
    <<雨雲の上空は晴れ? | ネコのあくび | ブログ通信簿>>
    この記事のコメント
    No title
    すばらしい酒屋さんですね。
    やっぱり、こだわってるとこは自力がありますね。
    だから、お客さんがついてくるんですよ。

    けど、写真で見た限りでは、そんなにこだわってるようには見えない主人ですね。見た目じゃないってことか。
    2008-09-20 Sat 23:56 | URL | かっちゃん #-[ 内容変更]
    かっちゃんさん
    そうなんです!!
    見た目はとってもイイ感じのにいちゃんなんです
    「こだわりの」って書いたから、きっとがんこオヤジを
    想像されたのでしょう!!

    しかしお若いのですが、考え方がしっかりされていて
    お話をすると日本酒に対する熱い思いが
    次から次へとあふれ出てくるのです
    見た目じゃないんですねきっと・・・
    2008-09-21 Sun 00:36 | URL | kaori #-[ 内容変更]
    No title
    コンバンハi-118

    こだわりのお店って、お店側の品物に対する
    愛情みたいなものが伝わってきて、
    カッコイイですよね^^

    店長さんも楽しそうな方でイイですね^^
    私はスーパーとか大型店に行ってしまいがちなので、
    行きつけの酒屋さんなどがある生活のって
    ステキだなあと思いますi-260

    最後の写真、店内やお酒に、本屋さんにあるみたいな
    ポップがついてるんでしょうか?
    すごいですね、こういうのが付いてると
    選びやすそうだし、違いとかいろいろ分かって
    見てて楽しそうですね^^

    ポチ


    2008-09-21 Sun 02:01 | URL | やまねこ #nMYPI6HY[ 内容変更]
    やまねこさん
    そう、この店主さんは酒屋という仕事と日本酒を愛されてますね♪

    店内の本屋さん風のPOPの商品説明も、季節ごとにいただくDMも
    すべて手書き文字と絵でとっても味のあるものです☆
    見ていてとっても楽しいです

    ステキにお仕事されている姿勢はワタシ自身いつも元気を
    もらえています☆

    いつもポチッとありがとうございます(^^♪




    2008-09-21 Sun 15:40 | URL | kaori #-[ 内容変更]
    No title
    ボクも頑固なおじいさんかと思いました(笑
    一つの事にこだわって仕事する。。。
    同じ男としても魅力を感じる方ですね♪
    いつまでもすのスタイルうぃ貫いて欲しいですね♪
    東京から応援してます☆

    がんばれ~~~ポチ☆
    2008-09-21 Sun 20:03 | URL | エビカメ #uyLk.5dc[ 内容変更]
    No title
    こんばんわー♪
    こだわりの酒屋さんスバラシイですねi-189
    稲刈りにまで行っちゃうなんてスゴイ。
    あたしはビールばっかり飲んでるんでその辺のスーパーで買ってきちゃうんですけど、こういうお店が近くにあったら日本酒デビューしちゃうかもしれません(^^)
    2008-09-21 Sun 21:55 | URL | みかん #-[ 内容変更]
    エビカメさん
    エビカメさんとここの店主・・・
    お話が合うのではないかと思います。

    写真屋さんと酒屋さんで業界こそ違えど
    若くして店主をされてる点や人とのつながりを
    大切にされる点など色んな点で共通点を感じるのは
    ワタシだけでしょうか?




    2008-09-22 Mon 00:18 | URL | kaori #-[ 内容変更]
    みかんさん
    ご訪問&コメントありがとうございます♪

    みかんさんはビール党ですか?
    ワタシもそうだったのですが
    ひょんなことから日本酒にハマりました・・・
    特にこれからの季節は身体が温まるので
    イイですよ☆
    2008-09-22 Mon 00:24 | URL | kaori #-[ 内容変更]
    No title
    日本酒ですかぁ~。
    私は沖縄ってのもあって、居酒屋へ行っても
    日本酒がメニューに無かったりするので
    あまり飲んだ事が無いですねー。(泡盛がドーンと出てます。

    良く甘みがあると聞くのですが、どんな種類がお勧めなのか
    教えてもらいたいです!

    追記
    初コメントでちょっと照れてるさくらでした。(*ノェノ)キャー
    2008-09-22 Mon 08:30 | URL | さくら #mQop/nM.[ 内容変更]
    さくらさん
    ご訪問&初コメありがとうございます♪

    そうですね!!さくらさん沖縄といえば泡盛ですよね~
    居酒屋さんでもやっぱり泡盛がメインなんですか!!
    なるほど・・・
    やっぱり沖縄料理にぴったり合いますもんねぇ~

    ワタシの好きな日本酒はお米と米麹しか使っていない
    「純米酒」です・・・
    お米の甘~い香りがふわっと広がってイイですよ!!!

    もちろんお酒によっては辛口も甘口もありますので
    やっぱり試飲できるお店で好きなのが選べるとイイですね
    2008-09-22 Mon 17:42 | URL | kaori #-[ 内容変更]
    コメントの投稿
     

    管理者だけに閲覧
     

    この記事のトラックバック
    | ネコのあくび |

    QRコード

    QRコード

    ブログ内検索

    RSSフィード

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

