The link at the date of the calendar is an entry.
    -------- -- --:--
    別窓 | スポンサー広告
    九州紀行@屋台初体験
    2010-04-25 Sun 12:22
    博多の夜は屋台から・・・

    中洲の屋台街に向かいながらも曲がるところを
    間違えて、さまよっていたら、川端エリアに到着

    冷泉公園前にパーキングエリアもあったので
    クルマを停めると目の前のお店のマスターが
    「寄って行き~や」と・・・
    誘われるままに店内へ


    100425_01.jpg
    お店の名前はあきちゃん
    ご夫婦2人でやられてるようです
    「どこから来たと?」「大阪です」など
    会話を交わしながら・・・

    そうこうしているうちに、やがて屋台内の八席が満席になり
    東京暮らしの長かったという転勤族の九州の男性
    南海時代からのホークスファンで野球観戦して来たと
    いう和歌山からのカップルの方達と楽しくお話しして
    ステキな時間を過ごしましたよ


    100425_02.jpg

    マスターオススメの「豚足うま煮」(左)と「牛さがり(ハラミ焼き)」です


    100425_03.jpg

    こちらもオススメ、屋台味のラーメンもいただきましたよ
    昼間食べた長浜ラーメンとは少し違いイイ感じです


    100425_04.jpg

    他にも本格的にカクテルを味わえる「屋台BAR」や「欧風屋台」なんかもあり
    はしご酒も楽しそう

    今回はクルマでの旅行のためハンドルキーパーはkenがつとめてくれて
    ワタシだけ少々お酒をいただきましたが、次回は電車で来てゆっくり屋台巡り
    できればイイですね



    ブログランキングに参加中
    皆さんのあたたかいポチッが
    ブログを続ける励みになります

    今日も一押しお願いしま~す
     ↓  ↓  ↓
    FC2ブログランキング


    人気ブログランキング
    こちらもポチッとよろしくです
    banner_23.gif








    別窓 | 旅日記・風景 | コメント:9 | トラックバック:0
    九州紀行@長浜ラーメン
    2010-04-22 Thu 22:14
    100422_02.jpg

    九州に行ったら「とんこつラーメンばい」ということで
    行ってきました「元祖ラーメン長浜

    ん?あれれ?何かがおかしい??
    ブログを書こうと福岡のガイドブックやwebサイトを見ていたら
    載っていたのは「元祖ラーメン長浜

    どうやら間違えたらしい

    紹介しているサイトによると、どうやらもともと長浜屋で働いてた人が
    長浜家を作ったらしく、お店の感じもお味もほとんど同じらしいです

    それはさておき、メニューはラーメンのみで、席に着くと麺の硬さは?
    と聞かれます
    もちろんここでも「カタメン」を注文

    福岡の人がデフォルトの味という位とってもシンプルな
    とんこつラーメンです
    好きですねこの感じ
    ラーメン1杯400円とお値段もシンプル

    この日はコレから屋台に行く予定だったので替え玉はしなかったけど
    替え玉は50円とこちらもリーズナブルです






    ブログランキングに参加中
    皆さんのあたたかいポチッが
    ブログを続ける励みになります

    今日も一押しお願いしま~す
     ↓  ↓  ↓
    FC2ブログランキング


    人気ブログランキング
    こちらもポチッとよろしくです
    banner_23.gif







    別窓 | 旅日記・風景 | コメント:5 | トラックバック:0
    九州紀行@太宰府~グルメ~
    2010-04-21 Wed 18:33
    今日は太宰府のグルメです
    天満宮の表参道にはお土産物屋さんやお食事処がたくさん
    どこで食べようか迷います

    そんな時は駅前の観光案内所へ・・・

    「名物は何ですか?」との問いに
    「特にありません」との返答
    強いていうなら「さいふうどん」とのこと


    100421_01.jpg

    早速さいふうどんです
    モチモチの麺がとっても美味しいですね

    100421_03.jpg

    石臼で挽いた国内産の小麦を使用
    明治時代の味を再現とありますね~

    こんなステキな名物
    大阪だったらスグ商業ベースにのせるのになぁ~
    と変な比較をしてしまいました
    太宰府の人、奥ゆかしいですね


    100421_02.jpg

    そしてワタシは今勉強中のとある試験の合格を願って
    合格弁当です
    赤飯にトンカツにお煮しめ・・・
    コレで合格間違いなし!!








    ブログランキングに参加中
    皆さんのあたたかいポチッが
    ブログを続ける励みになります

    今日も一押しお願いしま~す
     ↓  ↓  ↓
    FC2ブログランキング


    人気ブログランキング
    こちらもポチッとよろしくです
    banner_23.gif








    別窓 | 旅日記・風景 | コメント:7 | トラックバック:0
    九州紀行@太宰府~その3~
    2010-04-20 Tue 20:36
    100420_02.jpg

    太宰府天満宮の裏庭を抜けると茶店が点々とあります
    なんだか雰囲気ありますね~
    ココにも梅の木がいっぱい植えてあります


    100420_01.jpg

    もちろんこちらでは梅ヶ枝餅をいただきましたよ
    薄い皮のお餅に粒あんがたっぷり入っていて
    梅のマークの焼き印が押してあります

    注文してから焼いてくれるので熱々で、パリッとした
    食感のお餅です

    どこのお店でも1個105円
    お茶も出していただき、歩き疲れた足を
    休めるのにちょうどイイ場所ですね





    ブログランキングに参加中
    皆さんのあたたかいポチッが
    ブログを続ける励みになります

    今日も一押しお願いしま~す
     ↓  ↓  ↓
    FC2ブログランキング


    人気ブログランキング
    こちらもポチッとよろしくです
    banner_23.gif




    別窓 | 旅日記・風景 | コメント:3 | トラックバック:0
    九州紀行@太宰府~その2~
    2010-04-19 Mon 23:09
    再び九州旅行記です

    100419_01.jpg

    太宰府天満宮の境内に入ると真っ先に目につくのが
    この牛の像御神牛ですね

    菅原道真の死後、遺骸を太宰府から京へ運ぼうとしたところ牛車を曳いていた牛が
    突然動かなくなったそうです
    それが菅原道真の遺志であろうとその場所に太宰府天満宮を建造したとのこと


    100419_03.jpg

    心字池にかかる3つの赤い橋です
    太鼓橋・平橋・太鼓橋の三橋からなり、さだまさし氏の曲にあるように
    それぞれ、過去・現在・未来を現しています
    これは三世一念という仏教思想を残しているそうです


    そして橋を渡りきればいよいよ飛梅と対面です
    100410_01.jpg

    菅原道真が祀られている太宰府天満宮本殿(重要文化財)と


    100410_02.jpg

    樹齢1000年以上の「飛梅」です
    上の本殿の写真、右下に写る丸~く剪定された木が
    見えますがこの梅の木がそうです

    毎年境内の梅の中でも一番に花をつけるといわれています
    梅の季節には良い香りが辺りに漂ってイイ感じなんでしょうね~

    現代もお互いを見守っているように見えました




    ブログランキングに参加中
    皆さんのあたたかいポチッが
    ブログを続ける励みになります

    今日も一押しお願いしま~す
     ↓  ↓  ↓
    FC2ブログランキング


    人気ブログランキング
    こちらもポチッとよろしくです
    banner_23.gif





    別窓 | 旅日記・風景 | コメント:2 | トラックバック:0
    宮田麺児@東心斎橋
    2010-04-18 Sun 09:35
    九州紀行を始めたところですが、今日はひと休みしてHOTな大阪のグルメネタを


    無類のつけ麺好きのつけ麺王子こと漫才コンビ「シャンプーハット」てつじさんが
    プロデュースしたお店が大阪ミナミにオープンしたので行ってきましたよ

    100417_01.jpg

    お店の名前は「宮田麺児」4月16日にオープンしたところなので
    お店の前には吉本の芸人やテレビ局からのお花がずらーーーり
    行列も出来ていました


    100417_03.jpg

    メニューはつけ麺3種類とシンプル
    180gの並850円
    270gの大盛りが+150円

    kenとワタシ1種類づつ注文し、あと1種類は追加で別麺として350円で麺のみ
    注文できるので、3種類を食べ比べです

    右下から反時計回りに
    T2G(てつじオリジナル麺)真っ白な麺に全粒粉が少々、円形の切り口の細麺
    ツルツルの歯ごたえ、麺だけ食べると小麦の香りがふわっと☆いいですね~

    JF100(内麦平打ち麺)真っ白なパスタフェットチーネのような平打ち麺
    プルプルの歯ごたえで太麺にスープががっつり絡んでおいし~い

    NB50(麦芽香太麺)外皮を20%だけ取り除いたちょっと茶色の太麺
    ローストした麦芽がふりかかっていてとっても香ばしいですねぇ~
    ワタシはコレが好きかな

    上記2つの白い麺にはテーブルにあるブラックペッパーを
    お好みで振りかけるとまた違った味わいに

    100417_02.jpg

    写真はワタシの注文したNB50(麦芽香太麺)とつけスープ
    このつけスープは豚骨、鶏がら魚介で取ったスープに野菜でつけたトロミがイイ感じ
    トマトがゴロゴロ入っていてまるで野菜スープのようです
    ベジポタ系というらしいのですが、これは女性好みな感じですね

    この器も二重構造になっていて冷めにくいオリジナルのつけ麺専用丼だそうですよ

    食べ終わったらスープ割りが出てきます
    つけスープ1にダシ1の割合でどうぞとのこと

    帰りにはオープン記念のTシャツをお土産としていただきました
    うーんなんだか大満足です



    ■お店の情報
    宮田麺児 ~小麦香る極み麺と野菜の旨み~
    住所:大阪市中央区東心斎橋1-13-5
    電話:06-62443-1024
    営業時間:11:00~23:00
    定休日:年中無休
    web:http://www.miyatamenji.com/index.html


    「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!




    ブログランキングに参加中
    皆さんのあたたかいポチッが
    ブログを続ける励みになります

    今日も一押しお願いしま~す
     ↓  ↓  ↓
    FC2ブログランキング


    人気ブログランキング
    こちらもポチッとよろしくです
    banner_23.gif




    宮田麺児 大阪市 中央区 東心斎橋 ミナミ つけ麺 こだわり


    別窓 | グルメ | コメント:6 | トラックバック:0
    九州紀行@太宰府
    2010-04-17 Sat 08:36
    100410_07.jpg

    さて先週訪れた九州旅行記です
    しばらくおつきあいください
    まず太宰府天満宮に行きましたよ

    天神さんの飛梅伝説を訪ねるためです
    皆さんご存知でしょうか?

    901年、時の右大臣であった菅原道真(後の天神様)は
    藤原氏の陰謀により突如大宰権帥に左遷されることになりました
    故郷である都を離れる日、幼い頃より親しんできた紅梅殿の梅に

     東風(こち)吹かば匂ひおこせよ梅の花 あるじなしとて春なわすれそ

    と詠いかけました
    主(道真)を慕った梅が一夜のうちに太宰府の道真の元へ飛んで来たという
    伝説なのです
    なんだかロマンチックですよね


    ワタシがその伝説を知ったのはさだまさし氏「飛梅」
    いう曲を聴いてからなのですが・・・
    良かったら聴いてみてくださいね



    飛梅伝説と男女の恋を重ね合わせたさだまさし氏のワールドに入り込み
    機会があれば太宰府に行ってみたいなって思っていたのです

    次回へつづく・・・






    ブログランキングに参加中
    皆さんのあたたかいポチッが
    ブログを続ける励みになります

    今日も一押しお願いしま~す
     ↓  ↓  ↓
    FC2ブログランキング


    人気ブログランキング
    こちらもポチッとよろしくです
    banner_23.gif







    別窓 | 旅日記・風景 | コメント:5 | トラックバック:0
    九州名物
    2010-04-12 Mon 21:47
    100412.jpg

    今週末、九州の親戚宅で法事がありお出かけしてきました

    一日早く大阪を出発し、駆け足で福岡のグルメを
    堪能してきましたよ
    その模様はまた次回ご紹介させていただきます

    写真はお土産品の数々
    左から「博多通りもん」「博多だるまのラーメン」
    「宮崎の日向夏」「とんこつラーメンふりかけ」
    「辛子明太子」「自家製味噌」です

    日向夏は宮崎に住んでる叔母が丹誠込めて作られたもの
    自家製味噌はJA(農協)で作られたもの
    どちらも生産者と生産過程がわかる安心安全な
    食べ物ですねっ

    おいしいものをたくさん食べて今週もがんばりま~す                                          



    ブログランキングに参加中
    皆さんのあたたかいポチッが
    ブログを続ける励みになります

    今日も一押しお願いしま~す
     ↓  ↓  ↓
    FC2ブログランキング


    人気ブログランキング
    こちらもポチッとよろしくです
    banner_23.gif




    別窓 | グルメ | コメント:7 | トラックバック:0
    春らんまん~お花見日和~
    2010-04-03 Sat 18:18
    100403_01.jpg

    ココ数日天候が悪く外出するのも億劫でしたね
    今日は少し肌寒かったものの一転、ステキな晴天

    午前中に用事を済ませ、いざお花見へ
    こちらでは、八分咲きから満開といったところ
    今週末は、ちょうどいいお花見時です


    100403_02.jpg

    大阪の北東部を流れる大川ではこの時期、お花見の船がたくさん出ていて
    川面から両岸に咲くサクラを見ることが出来ます
    一度は乗ってみたいなって思いました



    ブログランキングに参加中
    皆さんのあたたかいポチッが
    ブログを続ける励みになります

    今日も一押しお願いしま~す
     ↓  ↓  ↓
    FC2ブログランキング


    人気ブログランキング
    こちらもポチッとよろしくです
    banner_23.gif




    大阪 毛馬桜ノ宮公園 桜ノ宮 銀橋 帝国ホテル OAP



    別窓 | 風景 | コメント:12 | トラックバック:0
    | ネコのあくび |

    QRコード

    QRコード

    ブログ内検索

    RSSフィード

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

