The link at the date of the calendar is an entry.
    -------- -- --:--
    別窓 | スポンサー広告
    ソルティドッグ
    2008-09-30 Tue 23:23
    久しぶりのken's barネタです
    soltydog.jpg
    好きなカクテルのひとつ「ソルティドッグ」です
    作りかたは、いたってシンプル
    スノースタイルのオールドファッションドグラスに
    氷とウオッカとグレープフルーツジュースを注いで
    軽くステアして出来上がり

    グレープフルーツの苦味がきいたちょっと辛口の
    カクテルです

    スノースタイルとはグラスのふちに塩をつけたもの
    その塩を舐めながらカクテルを飲みます





    FC2ブログランキングに参加中
    今日も一押しお願いしま~す
        ↓  ↓  ↓

        



    別窓 | bar | コメント:6 | トラックバック:0
    気になる
    2008-09-29 Mon 23:08
    ブログにアップする写真を撮っていたら・・・

    080929_01.jpg
    キトラも・・・
    080929_02.jpg
    アスカも・・・
    匂いをクンクンクン
    kaoriがすること何でも気になる様子
    これが終わったら遊んであげるから

    FC2ブログランキングに参加中
    今日も一押しお願いしま~す
        ↓  ↓  ↓

        



    別窓 | ネコ | コメント:8 | トラックバック:0
    日本酒達
    2008-09-28 Sun 19:22
    先週「かどや酒店」さんにて購入したお酒のご紹介です

    080928.jpg
    まずは一番左のお酒
    「会津娘」純米酒 一火
    福島県会津若松市 高橋庄作酒造店

    一火とは新酒を一度だけ火入れ冷温で
    貯蔵熟成させたお酒とあります
    (通常は火入れは2回するものだそうです)
    お米の香りがとっても良いです♪

    ラベルには、
    その土地の人がその土地の手法でその土地のお米と水から
    作り上げる「土産土法」の酒。
    会津杜氏の手によって会津の酒米と水で醸されたお酒です。
    とあります。

    お米が原料なんだからその原料は安心・安全なものでないと
    いけない。
    そんな当たり前のことが当たり前にできなくなってる世の中に
    まじめにお酒を造られてる姿勢が飲む側に伝わってくるような気がします
    いつまでもおいしいお酒を造り続けてください




    FC2ブログランキングに参加中
    今日も一押しお願いしま~す
        ↓  ↓  ↓

        


    別窓 | グルメ | コメント:10 | トラックバック:0
    今日
    2008-09-27 Sat 23:23
    080927.jpg
    今日は姪っ子Aiちゃん(小2)のバレエの発表会に出かけました
    駐車場から会場に向かう道で出会ったキレイな夕焼け

    がんばって練習してきた発表の場で彼女はとっても楽しそうに
    踊っていました
    見ているこちらは微笑ましかったり、ジーンと来たり
    感動の連続でした
    オツカレサマでした
    これからもがんばってねっ


    FC2ブログランキングに参加中
    今日も一押しお願いしま~す
        ↓  ↓  ↓

        



    別窓 | 空・雲 | コメント:4 | トラックバック:0
    あべの たこやき やまちゃん
    2008-09-26 Fri 23:23
    yamachan.jpg
    あべの近鉄百貨店(あべきん)裏にあるたこ焼きの屋台
    「やまちゃん」のたこやきです

    大阪人は一家に一台たこ焼き器があるくらい「こなもん」好きで
    家でもよく作りますが、外で食べるたこ焼きも大好き

    ココのたこ焼きは外がカリッと中がふわとろっとしていて
    とってもイイ感じのお味です

    写真は8コ入りで「無地」と「ヤング」のハーフで320円です
    無地というのはソースやしょうゆなしで焼いたまんまの
    状態で食べるもの・・・
    ちなみにこの無地がお店のおすすめでした
    ヤングはソース+マヨネーズ

    ワタシはお店のおすすめの無地が好きです
    ストレートに外側のカリカリ感が味わえます

    熱すぎて口の中やけどしてしまうほど・・・
    猫舌の方はご用心!!!

    ■お店の情報
    「やまちゃん本店」
    住所:〒545-0053
     大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-34
    TEL.06-6622-5307
    営業時間
     【平日】11:00~23:00
     【土】11:00~22:00
     【日・祝】11:00~22:30
    定休日
     第三木曜日
    いつも行列しています
    すぐ近くにも2号店あり



    FC2ブログランキングに参加中
    今日も一押しお願いしま~す
        ↓  ↓  ↓

        





    別窓 | グルメ | コメント:13 | トラックバック:0
    メガネを新調しました
    2008-09-25 Thu 22:17
    glass.jpg
    なんと3本で5,000円でした・・・
    義弟は3本で3,000円だったらしいので、
    レンズの種類によって価格が変わるようです
    ワタシは乱視が入ってる上に度数が高いので
    義弟より高かったみたい(汗

    なんでそんなに安く作れるのか疑問ですが
    近頃安さをうたったメガネ屋さんが増えましたね

    検眼後、フレームを選びお金を払ったら
    約1時間で出来上がりです
    お店の奥でレンズの加工をしているから
    即日持ち帰ることができます


    ■お店の情報
    「くだら時計店」
    大阪市生野区林寺4-18
    06-6714-0464
    駐車場はナシ。近隣のコインパークへ


    FC2ブログランキングに参加中
    今日も一押しお願いしま~す
        ↓  ↓  ↓

        




    別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
    新世界へ
    2008-09-24 Wed 22:50
    nw_01.jpg
    ご存知大阪名物?「通天閣」です

    一心寺から歩いて4、5分のところにあり
    最近はお参りのあと周辺を散策し、軽く串カツを食べて
    帰るのが恒例です

    nw_02.jpg

    nw_03.jpg
    以前はホンモノの昭和レトロなお店が並んでいた「通天閣南本通り」も
    近頃は派手な看板を掲げたキレイなお店が増えました

    nw_04.jpg
    今日はカフェ風の「新世界串や」に入ってみました

    nw_06.jpg
    写真はどて焼き・・・ここは串ではなく器に盛られて出てきました・・・
    そして今や全国区(?)「二度付け禁止」のソース

    あとは串カツ数本をつまんで終了
    今日もおいしかったですね



    FC2ブログランキングに参加中
    今日も一押しお願いしま~す
        ↓  ↓  ↓

        



    別窓 | グルメ | コメント:8 | トラックバック:0
    お彼岸ですね・・・
    2008-09-23 Tue 23:24
    080923.jpg
    今日はお彼岸の中日
    四天王寺にある一心寺へお参りに行きました

    080923_01.jpg
    正面の仁王門・・・
    立派です!!!

    080923_02.jpg
    敷地内の墓地にて・・・瓦のアートです♪
    キレイです☆

    080923_03.jpg
    あちらこちらに設置してある灰皿・・・
    愛嬌のある獅子です☆
    こんな灰皿だったらポイ捨てが減りそうですね



    FC2ブログランキングに参加中
    今日も一押しお願いしま~す
        ↓  ↓  ↓

        


    別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0
    平蔵
    2008-09-22 Mon 23:23
    日本一長い商店街「天神橋筋商店街」の一番南端、天神橋一丁目の
    くじらと焼酎の店「平蔵」へ行きました
    お店のジャンルは立ち飲み風居酒屋といった感じ

    オープンエアーになっている店内には木製の手造りっぽいハイテーブルと
    ハイチェアーが置いてあります

    ほぼ満席だったので外のカウンター席へ案内され・・・

    hei_05.jpg
    まずは・・・
    kenはベルギーのビール(ほんのりチェリーの香りがします)珍しーい
    ワタシはスーパードライで・・・乾杯

    hei_10.jpg
    くじらのかのこ
    ちょっと画像が悪いですね・・・すみません

    hei_03.jpg
    豚味噌の冷やしトマト
    トマトにこの豚味噌をつけて食べるみたいです
    おいしい

    hei_06.jpg

    2杯目はもちろん焼酎
    芋焼酎の「平蔵」です・・・黒麹と白麹をそれぞれ注文
    黒麹のほうがなんだかコクがあり、ワタシ好みです
    ロックを注文したのにこんなにたくさん入っていましたすごっ

    あとお料理は「くじらの竜田揚げ」「とりてん」(大分名物鶏ささみてんぷら)
    「西成のホルモン焼き」でおなかいっぱい
    お値段も結構リーズナブルで今日もごちそうさまでした



    ■お店の情報
    「平蔵(へいぞう)」
    大阪市北区天神橋1-11-3
    06-6353-3545



    FC2ブログランキングに参加中
    今日も一押しお願いしま~す
        ↓  ↓  ↓

        



    別窓 | グルメ | コメント:4 | トラックバック:0
    雨雲の上空は晴れ?
    2008-09-21 Sun 23:23
    先週金曜日は台風の影響であいにくのお天気でした・・・

    080919_02.jpg
    低く雨雲が足早に流れるもっと上空では晴れ間が覗き
    夕焼けを見ることができました
    太陽が沈む前に見れた晴れた空・・・
    なんとか間に合いました



    FC2ブログランキングに参加中
    今日も一押しお願いしま~す
        ↓  ↓  ↓

        




    別窓 | 空・雲 | コメント:6 | トラックバック:0
    こだわりの酒屋さん
    2008-09-20 Sat 23:43
    kado_04.jpg
    JR京都線千里丘駅から10分ほどのところにある「かどや酒店」に
    行ってきました
    この酒屋さんに出会ってから日本酒がますます好きになりました

    kado_01.jpg
    店主の角本さんです
    漫画「夏子の酒」に出てきそうなキャラクター(メチャクチャオモローな人)で
    ご自分の足で酒蔵に出向き、納得されたものしかお店に置かない
    そして酒米の稲刈りに東北まで出かけていったりと・・・
    お酒と人のつながりを大切にするまさにこだわりの酒屋さんです

    kado_02.jpg
    最初にお伺いしたころ(もう何年くらい前だろ?)は4軒くらいの酒蔵と
    おつきあいをされていたようですが今ではかなりたくさんの酒蔵の
    お酒を扱っておられます
    もちろんご自分で開拓された仕入先のみです
    ここ数年は焼酎も数多くお店に並ぶようになりましたね

    今日買ったお酒はまた後日ご紹介します



    ■お店の情報
    かどや酒店
    〒567-0878 大阪府茨木市蔵垣内3-18-16
     毎週月曜定休 10時~20時頃(火~金)
              10時~19時頃(土日祝)
    お店のお酒はほとんど試飲可能です!!
    URL: http://www.kadoya-sake.net/


    FC2ブログランキングに参加中
    今日も一押しお願いしま~す
        ↓  ↓  ↓

        



    別窓 | グルメ | コメント:10 | トラックバック:0
    ブログ通信簿
    2008-09-19 Fri 19:00
    tushinbo_img.png
    こんなページあるのご存知でしたか?
    ハピハピ30さんのブログで紹介されていました☆
    面白そうなので試しにやってみました

    「ネコのあくび」は給食委員タイプで食べ物系の写真家を目指せと
    いうことですね~うんうん

    どうでもいいんですがブログ性別「男性」って(汗
    ハイ普段からおっさんぽいです・・・確かに・・・
    でもどうしてバレたんだろ(汗
    恐るべしブログ通信簿


    興味のある方はコチラ

    ブログ通信簿





    FC2ブログランキングに参加中
    今日も一押しお願いしま~す
        ↓  ↓  ↓

        

    別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
    天王山
    2008-09-19 Fri 00:32
    今日からジャイアンツとの3連戦・・・
    優勝のための大事な試合です

    080919_01.jpg
    がんばれ我らがタイガース


    FC2ブログランキングに参加中
    今日も一押しお願いしま~す
        ↓  ↓  ↓

        


    別窓 | 野球 | コメント:4 | トラックバック:0
    博多通りもん
    2008-09-18 Thu 18:30
    hakata01.jpg
    会社のちょこたんさんの旦那さんの出張土産でいただきました
    いつもありがとうございます

    先日あるブロガーさんが紹介されていてとってもおいしそうだなぁ~
    と思っていたところだったので、ちょっとHotだと思いまして・・・

    食べてみるとバターの香りが広がってイイお味です
    中のあんこもクリーミーです

    mondo.jpg
    モンドセレクション8年連続で金賞受賞してるそうです
    ますますおいしく感じます(汗

    こういった謳い文句に弱い小市民なワタシ・・・



    FC2ブログランキングに参加中
    今日も一押しお願いしま~す
        ↓  ↓  ↓

        


    別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
    あけぼの
    2008-09-17 Wed 13:09
    080917_01.jpg

    2日連続で空ネタですが・・・
    今日は朝から焼けていました

    夏から秋へ季節が変わり、日の出の時間が遅くなってきているので
    ワタシの起きる時間でもこんなキレイな空に出会えましたぁ

    すがすがしい朝にテンションあがりますコケコッコー


    FC2ブログランキングに参加中
    今日も一押しお願いしま~す
        ↓  ↓  ↓

        





    別窓 | 空・雲 | コメント:4 | トラックバック:0
    今日の空
    2008-09-16 Tue 22:47
    080916_02.jpg

    今日は朝から目まぐるしく空の表情が変わっていました
    積乱雲が出たと思ったら、すじ雲がでて、うろこ雲・・・
    まさに「女心と秋の空」ですね

    そして今日のお終いの空はみごとな秋の空の夕焼けでした
    今日も一日オツカレサマ・・・



    FC2ブログランキングに参加中
    今日も一押しお願いしま~す
        ↓  ↓  ↓

        




    別窓 | 空・雲 | コメント:2 | トラックバック:0
    ノンとコマチの箸置き
    2008-09-15 Mon 21:58
    nao_neko_logo.jpg
    姪っ子のNちゃん(現在小5)が4、5年前に我が家のネコを見て
    紙粘土で作ってくれた「箸置き」

    ノンとコマチ(家出中)の特徴をうまく捉えてとっても似ています
    箸置きとして使うのはもったいないので食器棚に飾っています



    FC2ブログランキングに参加中
    今日も一押しお願いしま~す
        ↓  ↓  ↓

        

    別窓 | ネコ | コメント:4 | トラックバック:0
    HappyなBirthday
    2008-09-14 Sun 23:23
    先日ワタシのお誕生日でした・・・
    kenがお祝いしてくれました

    bd_cake.jpg
    「ジャンルブラン」のクレープケーキと

    bd_pre.jpg
    プレゼントは

    bd_pre2.jpg
    お風呂が大好きなワタシのためにお風呂のプラネタリウムです
    「Home Star Spa」 SEGA TOYS製
    早速使ってみると・・・
    キラキラの星空で癒されます
    ますます長湯になってしまいそう
    ありがとうございます


    FC2ブログランキングに参加中
    今日も一押しお願いしま~す
        ↓  ↓  ↓

        




    HappyなBirthdayの続きを読む
    別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0
    おみやげ
    2008-09-13 Sat 23:23
    cat_toy.jpg

    先日IKEAに行ったときに買ったぬいぐるみ
    大きさが手ごろだったのでネコのおもちゃに
    これ1つ98円位だったと思います安っ

    早速キトラがサッカーを始めて3つともソファーの下へ
    見事に「シュート!!」
    お掃除のときシュートされたおもちゃがごっそり出てきて
    びっくりすることもしばしば


    FC2ブログランキングに参加中
    今日も一押しお願いしま~す
        ↓  ↓  ↓

        
    別窓 | ネコ | コメント:2 | トラックバック:0
    ふくろう
    2008-09-12 Fri 23:23
    fukuro.jpg
    とある旅行先のおみやげ物屋さんにて。
    ふくろうは「不苦労」つまり苦労知らずとして縁起の良い動物
    とってもきれいに並んでいます
    赤い色が人気のようです・・・


    FC2ブログランキングに参加中
    今日も一押しお願いしま~す
        ↓  ↓  ↓

        


    別窓 | 旅日記・風景 | コメント:4 | トラックバック:0
    大きくなりました
    2008-09-11 Thu 22:48
    kitty080911.jpg
    子猫が我が家に来てはや一年。
    その頃の写真
    左がアスカで、真ん中がキトラ。
    右はキトラのすぐ下の弟くんです。
    アスカがずいぶん怖い表情してますね~
    もう眠かったのかな?

    よく寝てよく食べてよく暴れて大きくなりました
    これからも元気でワタシたちを癒してくださいね~


    FC2ブログランキングに参加中
    今日も一押しお願いしま~す
        ↓  ↓  ↓

       
    別窓 | ネコ | コメント:6 | トラックバック:0
    セブ島の思い出
    2008-09-10 Wed 23:23
    sebu02.jpg
    去年社員旅行で訪れたセブ島。
    ボホール島の1日観光ツアーに行ったときの写真。
    「チョコレートヒル」

    海底火山の噴火により隆起してできた小さな山だとか・・・
    それが見渡す限りいっぱい並んでいます
    4月から6月の乾季はこのようにチョコレート色なので
    「チョコレートヒル」と呼ばれる
    雨季にはグリーンが茂って「ミントヒル」と呼ばれるそうです。

    sebu01.jpg
    同じくボホール島の古い教会のベンチに使われているタイル
    ずいぶん使い込まれて使用感たっぷりですが
    模様がとってもキレイです



    FC2ブログランキングに参加中
    今日も一押しお願いしま~す
        ↓  ↓  ↓

       
    別窓 | 旅日記・風景 | コメント:6 | トラックバック:0
    再びマジック20点灯!!!
    2008-09-09 Tue 23:23
    8月中旬から成績が低迷していた我らがタイガース
    早々とマジックを点灯させておきながら
    幾度となく消滅・点灯を繰り返し・・・

    ここからがラストスパート
    勝って勝って勝ちまくって・・・さぁ優勝だぁ

    カーネルサンダースも応援してるぞぃ

    tigers02.jpg


    FC2ブログランキングに参加中
    今日も一押しお願いしま~す
        ↓  ↓  ↓

       
    別窓 | 野球 | コメント:2 | トラックバック:0
    週末の晴れ間
    2008-09-08 Mon 22:01
    asuka_crocks01.jpg

    久しぶりに週末、晴れ間が出たので普段履いてる
    クロックスを洗って干していたらアスカがいつまでも
    眺めていました。

    空を眺めているのか、それともクロックスが風で飛ばされたら
    kaoriにすぐ知らせないといけないから見張っているのか?
    なんだかその後姿がカワイかったので


    FC2ブログランキングに参加中
    今日も一押しお願いしま~す
        ↓  ↓  ↓

       

    別窓 | ネコ | コメント:6 | トラックバック:0
    「AFRIKA(アフリカ)」PartⅡ
    2008-09-07 Sun 19:46
    PS3のゲーム「AFRIKA(アフリカ)」レポート
    afrika02.jpg
    kenの撮ったバッファローの写真が「ネイチャーパワー」に
    掲載されました
    「バッファローにできるだけ近づいてアップの画像を撮る」
    というのがミッションの内容・・・

    何度か近づきすぎてバッファローに襲われていたken
    襲われると撮った写真データが全部消えてしまします
    執念の撮影です
    ブラボー




    FC2ブログランキングに参加中
    今日も一押しお願いしま~す
        ↓  ↓  ↓

       

    別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
    「AFRIKA(アフリカ)」
    2008-09-06 Sat 22:12
    PS3のゲーム「AFRIKA(アフリカ)」にはまっています
    afrika01.jpg

    内容は自分がアフリカの動物の生態調査員になって
    プレイするというもの。
    草原や湿原を車や徒歩で移動しながら、依頼された色んな動物の
    色んなシーンを写真撮影し、進んでいくゲーム
    たとえばカバがアクビをしてるところ・・・とか
    キリンが水を飲んでるところ・・・とか

    これが結構面白いのです
    今日も夜な夜なサファリしようかな~
    キレイな写真撮れたらアップします
    「AFRIKA」レポートができればいいな~


    詳細はこちら

    アフリカ公式ページ
    impress watch




    FC2ブログランキングに参加中
    今日も一押しお願いしま~す
        ↓  ↓  ↓

       

    別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
    今日のランチ
    2008-09-05 Fri 23:23
    今日は「びっくりドンキー」へ・・・
    お店がテーマパークのようです
    donki02.jpg
    メニューが大きな木製の扉だったり

    donki04.jpg
    各テーブルのランプシェードが木製の空き箱や巣箱だったり

    donki03.jpg
    こちらは、ゴミ箱だったりします

    donki01.jpg
    そして今日のランチはハンバーグ(100g程度かな?)と
    鳥の竜田揚げと大根のサラダがワンディッシュにライス、
    お味噌汁付きです



    FC2ブログランキングに参加中
    今日も一押しお願いしま~す
        ↓  ↓  ↓

       



    別窓 | グルメ | コメント:4 | トラックバック:0
    ナゾの光☆
    2008-09-04 Thu 21:40
    hikari.jpg
    昨日(9/3)の19:30ごろ南西の方向の空に赤と緑の光が見えました
    これって何でしょう?

    この辺りは飛行機がすぐ上空を飛んでいますが
    何枚か撮影した間ずっ~と同じ場所に光が見えたので
    飛行機ではなさそう(*^_^*)

    ということは・・・(汗
    リトルグリーンマンが画像を奪い返しに来たらどうしよ
    そのときは逃げないとε=ε=ε=ε=(ノ*´Д`)ノ


    FC2ブログランキングに参加中
    今日も一押しお願いしま~す
        ↓  ↓  ↓

       

    別窓 | 風景 | コメント:4 | トラックバック:0
    インド料理
    2008-09-03 Wed 23:22
    近くのSCのフードコートにインド料理のお店ができたので
    行ってみました
    名前は「マハマヤ」
    india01.jpg
    普通フードコートってお好み焼き屋さんやラーメン屋さん、
    ファーストフードなどが定番ですが、インド料理って珍しいですよね
    ちょっぴり異彩を放ってる感じです(^_^;)

    インド料理は辛いカレーをイメージする人が多いのか
    「からくないです」の張り紙があったりして(^_^;)(^_^;)

    ひらがなだった・・・

    india02.jpg
    奥はkenが注文したBセットチキンカレー、野菜カレー、
    ナンとサフランライス、サラダ付き
    手前がワタシの頼んだキーマカレー!!

    お店の中にはタンドールもありナンは注文してから
    焼く本格派です



    FC2ブログランキングに参加中
    今日も一押しお願いしま~す
        ↓  ↓  ↓

       


    別窓 | グルメ | コメント:4 | トラックバック:0
    夏子の酒
    2008-09-02 Tue 22:19
    natsuko01.jpg
    マンガ「夏子の酒」を読んで日本酒が好きになりました

    食品の偽装なんかが溢れている世の中にあっても
    ものづくりをきちんとしているホンモノは支持されるものなんですよね

    写真は「夏子の酒」のモデルとなった酒蔵のお酒
    「清泉」です

    それから日本酒をもっと好きにさせてくれた千里丘の酒屋さん・・・
    最近行ってないので、近いうちお酒を仕入れに行きたいな~

    FC2ブログランキングに参加中
    今日も一押しお願いしま~す
        ↓  ↓  ↓

       


    別窓 | グルメ | コメント:4 | トラックバック:0
    | ネコのあくび | NEXT

    QRコード

    QRコード

    ブログ内検索

    RSSフィード

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

