The link at the date of the calendar is an entry.
    -------- -- --:--
    別窓 | スポンサー広告
    いただきもののタマネギ
    2013-07-24 Wed 21:15
    仕事の取引先さんから家庭菜園で採れたての野菜を時々いただきます


    タマネギ_01

    今回はタマネギ!
    オニオンスライスにオニオンスープ、カレーに
    野菜炒め・・・
    色々使ってもまだたくさん残っています


    タマネギ_02

    そんなタマネギを無駄なく使うためにピクルスを作ってみました
    作り方はカンタンなので覚えておくと重宝しますよ
    砂糖と酢1:1に塩を少々

    写真の瓶だと
    タマネギ・・・・中1/2
    砂糖・・・・・・大さじ4
    酢・・・・・・・大さじ4
    塩・・・・・・・ひとつまみ
    1.タマネギをスライスし瓶に並べておき
    2.酢に砂糖、塩を溶かしたピクルス液を
    流し入れればできあがり

    10分くらいで美味しく食べれます
    もちろん冷蔵庫で数日保管可能です
    そのまま食べても良いですし
    スライスしたトマトにのせればトマトサラダ
    ワカメと和えて酢の物
    細かく刻んでオリーブオイルで和えてお刺身に
    乗せればカルパッチョ
    色々使える万能選手!

    酢のクエン酸は疲労回復に、タマネギは血液をサラサラにしてくれるので
    日頃から続けて摂るようにしたいですね

    長生きしたい!とは思わないけど、生きてる限り健康にと思う今日この頃
    食事で家族の健康管理これもお台所を任されたワタシのつとめかとも・・・






    今日も一押しお願いしま~す
     ↓  ↓  ↓
    FC2ブログランキング


    人気ブログランキング
    こちらもポチッとよろしくです
    banner_23.gif

    にほんブログ村
    こちらもよろしく!
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
    にほんブログ村




    別窓 | グルメ | コメント:3 | トラックバック:0
    24回目の結婚記念日は  ~ 石窯和ピザ&お酒 covo ~
    2013-06-28 Fri 22:59
    先日無事に24回目の結婚記念日を迎えることができました
    という事で5月29日にOPENしたお店
    「石窯和ピザ&お酒covo」に行ってみましたよ

    130625_08.jpg
    外観です
    1Fは「酒高蔵」高倉町からお引っ越ししてきたこだわりの酒屋さん
    そして2Fが「酒専門店が提案する和ピザ&お酒covo」になっています
    実はオーナーはkenがコーチをつとめる少年野球のチームでご一緒の
    パパコーチなのです
    いつもお世話になります


    130625_01.jpg
    「結婚記念日なのです」と予約の時に伝えたらお店からシャンパンのサービスを
    していただきました
    ありがとうございま〜す


    130625_02.jpg
    まず前菜に選んだのは
    「水牛のモッツァレラチーズと高知産フルーツトマトのカプレーゼ」
    シャンパンとの相性ピッタリです


    130625_03.jpg
    石窯ピザ一品目は
    「季節の葉野菜と柚子胡椒ドレッシングのピザ」
    手際よくスタッフが好みのサイズに切り分けてくれます
    お野菜たっぷりでサラダ感覚でいただけます
    ピザ生地はクリスピー系ですがモチモチ食感もあり
    とっても絶妙です


    130625_04.jpg
    次は
    「本日の鮮魚のグリル(いさき)」
    おなかの具合に合わせてホールかハーフが選べます
    写真はハーフサイズです



    130625_05.jpg
    石窯ピザの二品目は
    「焼きあなごと半熟たまご」
    素材があなごって珍しいですよね
    細かく切った焼きあなごがたっぷりのって
    半熟たまごをからめて食べます
    おいしいよ〜
    コレぞ和ピザ!って感じでしょうか
    日本酒が合います



    130625_06.jpg
    デザートは
    「自家製パンナコッタ」(奥)
    バニラビーンズの入った本格的な感じで
    カラメルソースのほろ苦がオトナの味です

    「大吟醸酒粕を使ったアイスクリーム」(手前)
    アイスクリームは酒粕の甘さがちょうどいい
    小さい頃ちょっと炙った酒粕にお砂糖を乗っけて食べた味を
    思い出しました


    おいしいお料理をいただきながらいろいろと楽しく
    おしゃべりをして素敵な記念日の夜となりました
    次回はまた違ったピザを食べにおじゃましま〜す



    《お店の情報》
    「石窯和ピザ&お酒 covo」

    住所:大阪市都島区都島本通1-6-1
    電話番号:06-6921-3653
    アクセス:地下鉄谷町線都島駅から徒歩3分
         JR大阪環状線桜ノ宮駅から徒歩10分
    営業時間:ランチ:11:30~14:30(L.O.14:00)
         ディナー:18:00~22:00(L.O.21:30)
    定休日 :月曜日(祝日の場合は翌日)
         7月から第二火曜日も




    石窯ピザ 
    和ピザ 
    石窯和ピザ 
    酒高蔵
    日本酒 
    covo 
    コーヴォ
    大阪 
    都島
    大阪市都島区
    地下鉄都島駅
    地下鉄谷町線都島駅
    大阪市営地下鉄都島駅


      

    今日も一押しお願いしま~す
     ↓  ↓  ↓
    FC2ブログランキング


    人気ブログランキング
    こちらもポチッとよろしくです
    banner_23.gif


    にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
    にほんブログ村




    別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:1
    神戸元町の南京町
    2011-10-12 Wed 12:53
    近頃の週末は少年野球の試合や練習があるのでお出かけの機会に
    恵まれず・・・
    ならばと平日の夜、お出かけすることが多くなりました

    111011_01.jpg
    やってきました神戸の南京町
    熱烈歓迎の文字が踊っていますね~☆

    111011_02.jpg
    ネットで調べて今回は焼鶏(しょうけい)が名物の
    このお店にしてみました劉家荘です
    お店の入り口にはこんがり焼かれた鶏が吊るしてありますよ


    111011_03.jpg
    まずは生ビールで乾杯です
    ヱビスビールですよ~


    111011_04.jpg
    ほどなくして焼鶏が運ばれてきました
    コレで一人前です
    このあとまだまだたくさんの種類をオーダーしたので
    半分くらいはお持ち帰りにしました
    我が家のネコのノンくんにお土産です


    111011_05.jpg
    中華の定番酢豚です


    111011_06.jpg
    水餃子の皮は手作りのプリプリ感たっぷり
    ん~おいし~い


    111011_07.jpg
    春巻きの色が少し黄色いのは皮と具の間に
    薄焼きたまごが入っているためなのですが
    コレがまたアツアツで「おいひー」


    111011_08.jpg
    最後は大きなエビに貝柱、イカ等海鮮たっぷりのおこげ
    まずは耳で楽しんでから・・・パチパチパチパチ


    ■お店の情報
    中華料理 劉家荘
    住所: 兵庫県神戸市中央区元町通1-4-8
    TEL.: 078-391-7728
    営業時間: 日-土 11時30分~15時00分
    17時00分~21時00分
    URL: http://www.ryukasou.com/







    今日も一押しお願いしま~す
     ↓  ↓  ↓
    FC2ブログランキング


    人気ブログランキング
    こちらもポチッとよろしくです
    banner_23.gif







    神戸 元町 南京町 中華街 中華料理 劉家荘 焼鶏 春巻き おこげ
    別窓 | グルメ | コメント:2 | トラックバック:0
    ジャンルプランで女子会
    2011-10-10 Mon 12:47
    111010.jpg

    久しぶりのブログ更新です

    昨日は高校時代の友人と久しぶりにお茶してきました
    現在のおうちに引っ越してからご近所さんになったので
    時々会って近況報告しています
    いっぱいおしゃべりして楽しい時間を過ごしましたよ~

    写真は上から「季節のタルト(イチジク)」と
    「和奉」(栗のムース)
    ココのケーキはどれもおいしいのです


    ■JAN RUPURAN(ジャンルプラン)都島店
    大阪市都島区都島本通2-14-6
    06-6923-6722
    9:00~21:00
    1F:ケーキショップ
    2F:カフェ(30席)




    今日も一押しお願いしま~す
     ↓  ↓  ↓
    FC2ブログランキング


    人気ブログランキング
    こちらもポチッとよろしくです
    banner_23.gif







    ジャンルプラン 都島 JAN RUPURAN ケーキ カフェ おおさか遊ぶろぐ
    別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0
    夏のドリンクは
    2011-07-29 Fri 07:32
    110729.jpg

    今年も出ましたペプシの限定ペプシ「カリビアンゴールド」
    それからちょっと懐かしい「スプライト」

    ペプシカリビアンゴールドは、カリブのリゾート地で飲む
    コーラをイメージしたというなるほど色がゴールドで
    ちょっとセレブな感じ
    でもセレブってコーラ飲むのかな(汗
    まぁイメージということで・・・

    スプライトのボトルは昔懐かしい1リットル瓶を再現した
    ペットボトル製
    表面のディンプルの印刷が懐かしさを誘いますね~
    しかしコレを懐かしいと思うのは・・・
    年齢がバレますね(汗汗汗






    ご訪問&コメントをいただいている皆様へ

    バタバタしていてせっかくいただいた
    コメントのお返事ができずにすみません・・・
    いつも楽しく読ませていただいております
    ありがとうございます

    またご訪問に感謝いたしております
    今後ともよろしくお願いいたします☆





    今日も一押しお願いしま~す
     ↓  ↓  ↓
    FC2ブログランキング


    人気ブログランキング
    こちらもポチッとよろしくです
    banner_23.gif






    別窓 | グルメ | コメント:1 | トラックバック:0
    | ネコのあくび | NEXT

    QRコード

    QRコード

    ブログ内検索

    RSSフィード

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

